ふるさと | BREMEN Elyのオフィシャルブログ

ふるさと


ただいま~



BREMEN ElyのオフィシャルブログPowered by Ameba-090102_1253~01.JPG



なぁんて。


これは初詣の帰りに家族で行った県立博物館・美術館 の外にあった赤瓦の原寸模型。



今ではこんな家は少なくなってしまったけど、おじいの家は外見はコンクリでも内部の構造(配置)はこれと一緒でびっくり。


おじいが何の気なしに言っていた方言が、亡くなった今になって意味を知る。

おじい、ごめん。



でも離れてみてあらためて沖縄を分かることがホント沢山。


それは沖縄の歴史にしても然り。


沖縄がいかに中国の影響をうけているか、とか

どの離島でも、神は海からやってくるという信仰に厚いことなどなど。


正直ずっと住んでいたらそこまで興味もってなかったと思う。


あと三線だけじゃなくて四線てのもあったんだって。



18歳まで沖縄に住んでいた私も、ずっと沖縄にいる母までも無知の知があって、それで

また改めて沖縄が不可思議で魅惑的だなぁと再認識できた。



だから沖縄に訪れる人にも、海とか北谷とかもいいけどここに来てもらえるとより沖縄が深く好きになれるんじゃないかな、と。




BREMEN ElyのオフィシャルブログPowered by Ameba-090102_1253~03.JPG


牛とシーサーのハイブリッドみたいでかわいい。




BREMEN ElyのオフィシャルブログPowered by Ameba-090102_1234~02.JPG


ゲットーぬちぐすい。






大切にしたい人は声に出さなくても感じる。

一緒にいてほっこりできる。触れたくなる。


でもその気持ちは伝えなきゃね。


みんなが元気でいられますように。