みんなの回答を見る



夢占いというか、クレヤボヤンス(予知夢)というものなら、あったらいいなと思います❗


ファンタジーとか、サイエンスフィクションは大好きなので、人間のまだ解き明かされていない能力の事を考えるのは楽しいですね✨

ただ、占いは、「当たるも八卦、当たらぬも八卦」
ということわざ通り、的中率100%ではないので、あまり気にしないようにしてます。

でも、夢占いって、他人じゃなく、自分の見た夢で未来を予測するってことだから、他力本願じゃなくて好きかも(笑)

東洋でも、西洋でも、「夢(ドリーム)」が寝ているときに見るものと、将来実現させたい願いという同じ言葉であるように、深層心理で強く想っている事を夢で見るんですよね。

古来から、神託、お告げ、啓示などの神聖なものとして考えられ、フロイトやユングなどの心理学者によって様々な分析もされてきましたが、まだまだ未知の部分が多い人の夢...

いつか、コンピューターも発達して、脳の電気信号を全て解析出来るようになったら、夢も解明できるようになるのかな。

いや、むしろ夢の持つ、記憶の整理と自己の向上の有効性をAI が認識して、コンピューターも夢を見るようになるかも✨

それが「電気羊の夢」だったらいいな(笑)