ご訪問いただき、ありがとうございますクローバー

フルタイムワーママのシロです。

娘は3歳。パパが大好きです赤薔薇

ゆるいペースで育児記録やイラストを残していきます

pixivもはじめました流れ星

どうぞ、よろしくお願いいたしますクローバー


新年度、環境が変わった方も多いと思います。

新しい環境に慣れるまでって中々大変ですよね無気力

娘は小規模保育園から公立保育園へ転園し、夫も私も夫婦揃って、今まで以上に激務な部署に異動しました。

私が復帰して2年間、夫婦で割と理想的に育児家事を協力し合えていたのですが

今回の異動により、特に夫は相当に忙しくなったため帰れず、平日はほぼフルタイム勤務+ワンオペの日々です。

昨年2ヶ月間は、私が22半以降帰宅だったため、夫のワンオペに感謝していますが

私はこれから少なくとも5年くらいはワンオペが続くと思うと、ちょっと憂鬱ですえーん


ただ、慣らし保育を終えてから1ヶ月…

娘は体調を崩すこともなく、楽しく新しい園に通えるようになってきて、知育も気合いいれて頑張れているので

頑張り過ぎてガス欠にならないよう気をつけながら、楽しんでいきたいと思います爆笑

はやく帰れる日は、夫が読み聞かせを20冊くらいしてくれるので、本当にありがたいです花

(夫曰く、はやく帰ってモモちゃんと触れ合いたいんだー!ちゅー


さて、本題です。

4月から娘はピアノ教室に通い始めました。


ピアノデザインのヘアアクセサリーがあったら良いなぁラブラブ




ピアノ教室の見学に行ってきた際、覚えていることを記します。

カワイ→ヤマハの順に見学しました。

カワイは入会するかどうかの返事は、2日後まで

と聞いたため

カワイ(土曜日)、ヤマハ(日曜日)と連続で見学に行けて良かったです。


2つの体験をレポします。



音符カワイ音符

「3歳ソルフェージュ」の体験を申し込みました。

【レッスン内容】

*教室の大まかな説明

*「先生とおともだち」の歌を歌う(先生の弾き語り)

*カスタネット、タンブリン、鈴、トライアングルを順に使い、先生の弾く上記の歌のピアノに合わせてリズムを取る(特に指示はなく、自由にリズムをとります)

*おばけのピーちゃんの絵本を少し読み、ピーちゃんの歌を歌う(先生の弾き語り)

*おばけのピーちゃんの絵にクレヨンで色を塗る



3歳になっても人見知りが激しい娘。

教室に着くなり、大号泣でした…

シニア世代の女性と会うと、初対面どはほぼ号泣します。何故だ…

ディズニーランドでも年配の女性に声を掛けられると、シンデレラ城の中で泣き叫び本当に困りました滝汗

体験時間よりはやめに到着したため、クレーンゲームで心を落ち着かせ、なんとか体験できた形です。

帰ってきてからは、また行きたいって言っていたので安心しました。

カワイはホームページから体験予約ができましたが、近くの教室は平日夜しか空きがなく、半ば受講を諦めていました。

※入会する場合は、体験を受けた時間帯でレッスンを受けるようになるそうです

ただ、電話で問い合わせをしたところ、土日の時間帯にも、ホームページに載せていないだけで、空きは少しあるとのこと。

うちは幸運にも土曜日の午前中に空きがあり、もうその時点で私の気持ちはカワイに傾いていました。



そして、次の日ヤマハです。



音符ヤマハ音符

「おんがくなかよしコース」の体験に申し込みました。

【レッスン内容】
楽しい音楽に合わせて、身体を動かしたりジャンプしたり、エレクトーンを鳴らしたり

ピアノは使わず、ピアノ教室というよりは、幅広く音楽と触れ合うリトミックメインな感じでした。

ほぼ、以下のリンクの内容と同じでした。



子どももマスク着用で歌うそう。

見学は付き添い一人まででした。


娘は、体験行く前は、「ピアノ?行く行く!」と乗り気でしたが、教室に着くなり、また大号泣…。

こちらはどう宥めても体験レッスンを受けてくれず、母はひとりで見学しました真顔

他にも親子が楽しそうにレッスンを受けている中
、娘が隣にいないのに、大人ひとりで犬の真似や猫の真似をしなくてはいけない虚しさたるや…真顔

一緒だと楽しくノリノリでやれるのになぁえーん
一人だとなんだか心境が違いすぎる.


レッスン後、アンケートにて入会するかを記入する形となっていました。



あれだけ泣き叫んで、見学を拒否した娘。

私が教室から出てくるとニッコリ笑って、ちゃっかりシールをもらっていました。


ヤマハさん、この度は折角見学の機会をいただいたのに、娘自身が受けられず、大変失礼しました。


娘に「ピアノどうする?嫌ならやらなくても良いんだよ」と伝えると

「モモちゃん、昨日の先生のところでがんばる!」とのこと

最大の決め手は、カワイの先生が黒髪ロング眼鏡でママに雰囲気が似ているから!らしいです…なんという理由爆笑

結果、カワイさんにお世話になることになりそうです。


以下、自分用のメモです

カワイ
個人レッスン(幼いうちは保護者同伴可
1回30分
月3回 年40回 
※4歳になったらサウンドツリー1A
使用楽器 : ピアノ(タンブリンやトライアングルも使用するが、メインはピアノ)
レッスン料 : 8,800円(運営管理費別途220円)(音のゆうびん1冊315円 年4回発行)


ヤマハ
グループレッスン(保護者同伴)
1回50分
年40回 
使用楽器はエレクトーン
レッスン料 : 5,500円(別途教材費)




大きなちがいはやはり、グループか個別かというところと、メインの使用楽器ですかね。

うちは娘の強い希望で最初に見学した方に決めましたが、どちらが合うかはそれぞれだと思います。

個人的には、個別かつ保護者同伴が良いと考えていて(私はピアノ習っていなかったので、保護者同伴でないと家での練習に困りそうだと思った)

カワイは個別ではあるけど、保護者同伴ではないと勝手に思っていたので心配でしたが

先生に確認したところ、別にレッスン中一緒にいても良いとのこと。
※しかも両親どちらも入って良いとのこと
 ヤマハは同伴は一人までです


時間もたまたま土曜日の早い時間に取れ、子どものマスク着用も強制でないことから


娘の希望と親の希望が合致し

娘のピアノ教室、カワイに決めましたスター


(入会金無料、4月5月レッスン料半額にもちゃっかり惹かれましたよだれ



その後…

娘は4月、3回のレッスンを受けました。

毎回楽しんでレッスンを受けている娘ニコニコ

親バカですが、娘は赤ちゃんの頃からリズム感がとても良く、1歳過ぎから歌い出し、今では歌も沢山歌えます(くもんの童謡200のおかげで50曲以上は歌詞もしっかり歌える)
 

おばけのピーちゃんの歌も、2、3回聴いただけで、歌詞も音程も正確に歌え、先生に驚かれましたニコニコ

ピアノはまだ触るくらいですが、4歳からの本格的なピアノレッスンに向け、ソルフェージュを学べる機会ルンルン

娘と一緒に楽しんでいけたらと思います。

余談ですが、パルキッズの母と子の音感教育もかなりおすすめです花
毎日負担なく取り組めますニコニコ