保育園入園の準備で、てんてこまいなシロです。
加えて、先日異動発表もあり、ずっとソワソワしていました。
異動なくてよかったぁ
また同じ職場にお世話になります。
ただハンサム課長とイケメン係長と、麗しのHさん(宝塚系美人)がいなくなってしまう…さみしいです。
皆さんには本当にご迷惑ばかりおかけしましたが、いつも優しく気にかけてけださり、感謝しかありません。
本当にありがとうございました
私本当この職場好き
ペアの先輩はおそらく変わらないので、恩返しできるようにがんばります
さて、出産小話をいくつか記録したいと思います。
①『ファイト、5発』
出産で入院した際、両親(車で50分位の所に在住)が面会時間ギリギリに、少しだけ来てくれました。
まだ無痛の麻酔をする前で、陣痛は辛いものの会話ができていました。
なぜか黒糖かりんとうを持っていたので、もらうと糖分補給が良かったのか、ちょっと苦しさが和らいだ気がします。
そして、帰る際の母のひとことが下記のとおりです。
「がんばってねー。ファイト1発…2発3発4発…5発くらいかなぁー」
「それじゃ」
…本当に5発目(のいきみ)で爆誕しました
まあ、1発じゃあいかんよねー。
ちなみにうちの母は、言い間違いや迷言がとても多いです。
仕事を辞めた時→「これからは毎日がエブリデイよ!」
(うん毎日はエブリデイだね)
地面を見ながら→「影は良いなぁ…デブに見えない」
(場合によっては見える時…あるけどな)
②悪態をつく妻
妊娠して以来、だんだん鬼嫁と化しているらしい(自覚はある)私のことが、夫は本当に怖いらしく…
陣痛中、奥さんが痛さのあまりご主人を罵ることがある、という話を聞いていた夫はビビっていました。
「お願いだから罵らないでね」と言われていました。
幸い私は痛い時あまり叫ぶタイプではなかったようで、静かに耐えていたけど、謎なところでキレていたそうです。
NST装置で陣痛の強さ?張り具合?が、山型の波形になって自分からも見えるのですが
数字が20とかの時に結構痛くて、110とかの時なのにそこまで痛くなかったことがあり(なぜだ)
「い!や!い!ま!の!で!に!じゅ!う!?」(東京ホテイソンのテンションで)
とキレていたそうです。
あと、事前に用意したストローキャップが上手く使えなかった際も悪態をついていたそうな…
無痛できなかった時は、悲しみと絶望感が深すぎて悪態をつく元気がなかった模様です笑
あ、あのストローキャップ、捨てようとしていたのですが…
先日娘麦茶飲ませる際、思いつきで大人用の長いストローをペットボトルにさして渡したら、最初はうまく吸えなかったけど1分後には吸えるようになっていたので…(吸引力すごい)
これから活用できそうです
マグを洗うのが面倒すぎてストレスだったので超うれしい
買ったものが無駄にならなくてうれしいです。
無駄になると本当落ち込むので…
(育児のために買って無駄にしたものが沢山あるので、あとでまとめようと思います)
③真夜中の散歩
モモちゃんが生まれたのが、深夜0時20分だったため、夫が帰路についたのは夜中2時位でした。
当然電車も動いていないため、4.5km程を歩きで帰ります。
彼は歩くの大好きだから無問題。
私は36kmまでなら歩いた(歩かされた)ことあるけど、深夜に陣痛付き合いで疲れている中歩く気力は…私にはありません。
(大学時代に参加したかった100kmハイクは、友達が当時いなくて出る勇気ありませんでした)
翌朝LINEがきました。
「モモちゃんが生まれた日、家まで歩いて帰ったのが、人生で一番楽しかった\(^o^)/」
「これは一生忘れない\(^o^)/」
普段は全然デレない、天邪鬼で飄々としている夫が、珍しく素直なことを言っていて、びっくりと同時にうれしくなりました。
きっと夜のお散歩しながら、これからのモモちゃんとの生活を想像して、わくわくしてたんだろうなぁ…
先日地元の桜も満開で、モモちゃんも桜に興奮しまくりでした
今はまだだっこだけど、あと何ヶ月かしたら、夢でみたとおり、モモちゃんと手を繋いで歩けるようになるのかな