※長文になりますので、何回かに分けて書きます

自分の出産体験談になりますが、少しでもどなたかの参考になれば幸いです。


【陣痛について】
私の場合は、よく言われる生理痛みたいな痛みではなく、おまたがチクチク、ギューギュー、キーン!という感じの痛みでした。

内部から謎のビームを撃たれてる感じで、張り裂かれるー!やめてけろー!!!

って感じでしたが、「陣痛=生理痛を重くした感じ」と聞いていた私は、最初陣痛で当ってるのかわからなかったです。


前駆陣痛?時から不定期にお腹がカチカチに張って、おまたもキーンと痛かったです。

痛みがある間は中々体勢変えたり動くの辛かった…

出産数日前から夜中トイレによく行ってたけど、小するにもちびちびじゃなきゃ怖いし痛かったです。

前駆陣痛?も1分くらいでおさまると、嘘みたいにお腹柔らかくなって動けます笑

陣痛感覚がまだ15分から20分とかで余裕あるうちにシャワーを浴びておくと良いです!
少なくとも2日近くは入れないので…


さて、陣痛10分間隔を切って、産院に電話し、タクシーに乗り病院ついた時、まだ子宮口の開きは1.5センチ(´;Д;`)

浣腸してから、生理痛みたいな痛みがちょっとだけきて、でも痛みはギューギュー系が酷くなって、締め付けられるのが最後まで続きました。

やはり内部からの謎のビームにより、骨盤を無理矢理広げられる感じが凄かった。゚(゚´Д`゚)゚。

本陣痛中も、最初の頃は体勢変える余裕あるから、こぶしとかでおしりを押してもらえるとラクになるけど(テニスボール持ってくれば良かったなあ)

痛みが酷くて間隔も短くなると、体勢変えたり起き上がるのもキツくなるから、ひたすら背中とおしりを分娩台に押しつけて耐えてました。

※あくまで私の耐え方なので、ラクになる姿勢は人それぞれです
私のが間違ってたらどうしよう…

夫が立ち会いをして、基本、看護師さんと助産師さんは別部屋にいらしたので、あまり詳しくきくことができませんでした(安定のチキン)

ただ、いただいた資料にこんなアドバイスがありましたキラキラ

————————————————————
陣痛の痛みって怖いし不安だと思います。

しかし、心配のあまりマイナスな感情でいっぱいになると、痛みも増すと言われています。
(ヒィイ…ガーン

陣痛は赤ちゃんをこの世に送り出してくれる大切な力です。

そのため、陣痛が来たら、辛いけど「もうすぐ赤ちゃんに会える!陣痛よろしく!」というくらい前向きに向き合うと良いです。

————————————————————

な、なるほど!
前向きな気持ちはきっと赤ちゃんに伝わるよね…キラキラ
でも痛いものは痛いえーんえーんえーん



※本当は無痛分娩の予定でしたが、私の背中には何回針を刺しても針がうまく刺さらず…えーん
(詳しくは②で書きます)



とにかく、陣痛は本当に本当に痛くて痛くて…汗
いきむのを我慢するのが本当に辛かったけど(私は実際我慢できずかなりいきんでた)

子宮口全開になっていきんで良くなってからは、あまり苦しくなく、赤ちゃん出てくれました。

出産っていきむ時より、いきみ逃しが辛いんだなぁ…ってことを学びました笑


子宮口全開になって、いきむ際は、かなり頑固な💩を出す感じでいきむと出てくれます笑


私はいきみ逃しが全然できなかったので偉そうなこといえないですが…

痛みがない時に身体の力抜いてリラックスするのが大事だと思いますキラキラ

赤ちゃんに酸素を送れるよう、呼吸に集中!

「こわくないから出ておいで〜ラブ
「ママと一緒にがんばろー」
と語りかけたり

「よっしゃ、いける案外大丈夫だ」
「よかった〜無事生まれた笑い泣きクローバー
みたいなイメージを繰り返してました。

息を鼻で吸って、口からフーフーゆっくり細く吐く時も、吐くのが3秒って教わったので、その3秒に合わせて「大ー丈ー夫ー」って心で唱えてました。

そして脳内BGMはKing Gnu の「飛行艇」
なんだか闘う気持ちになりました笑



ラクな姿勢(特にいきみ逃がし時)は人それぞれだろうから、出産される方にとって、少しでもラクになれるスタイルがはやめに見つかることを祈っています。

あと、赤ちゃんに心の中でお願いするのオススメです爆笑
きっとお願いきいてくれますキラキラ


私は当時(※コロナで立ち会い禁止前)夫に立ち会いをしてほしかったので、「金曜日夕方以降に生まれて欲しいな」とお願いしたらその通りになりました。
深夜料金はかかりましたが笑い泣き


生まれて30分後位のモモちゃんブーケ2
真夜中なのに目がぱっちり開いていた
(そしてこの時をピークに、私似て少しずつ小さくなる目よ…なぜだ)

諸々の処理(会陰切開した所を縫う等)が終わった私の左腕に乗せてもらいました。




長くなったのでまとめると…

クローバー個人的な出産時覚え書きクローバー

☆息を吸うことよりも吐くことに集中して、赤ちゃんに酸素を届ける

☆こわくないよー
はやく出ておいで〜❤️
ママと一緒にがんばろう
するするぽんって生まれてね〜
って語りかける

☆無事生まれて良かったって赤ちゃんを抱きしめて喜んでる自分をイメージするクローバー

☆陣痛よろしくたのみますわー!という前向きな姿勢

☆いきむときは頑固な💩をだすつもりで恥を捨てる笑


になります。



今の時期は、立ち会いできなくて本当に心細いと思いますが…
看護師さんや助産師さんに痛いところをさすってもらったり押してもらったり、我慢しすぎずに頼って良いと思います。

陣痛は間違いなく痛いけど、乗り越えたら可愛い赤ちゃんが待っていますヒヨコ

今までお腹で赤ちゃんを大切に育てていらっしゃったママさん達なら大丈夫ですキラキラ

陰ながら全国の妊婦さん・ママさん達を応援していますニコニコ花束


読んでくださってありがとうございましたガーベラ