新しいアルトライアーは、2日の日に私のもとへ

届きました。


ヨエックスさんの作ってくれたライアーです。

大きなベージュのケース。

中は深い緑色の生地。


ライアーの色は 明るめの茶色。

ふたつ穴の 42弦 ソロアルトライアーです。

接合部などもすごくきれいに処理されていて、美しい形です。

材料の木も 杢のはいった、美しい木材が使われています。

楓とスプルースで作ってもらいました。


音色は、ザーレムに比べると かなり硬いかな?

と、思っていましたが

レッスンの時に聞いてみると そうでもないわよ

と、先生。


2holeは やはり、恥ずかしいほど音が大きいです。あせる

私、下手なので・・・

この子の名前は、エデン。。。

アダムとイヴのような 2つのholeがあるし。


先週の水曜日、ライアーのレッスンにアルトを持って行きました。

軽量ケースだったんだけど、まあ!重たいこと。

雨も降って、少したいへんでした。

先生に 早速試し弾きしてもらうと、

まぁ~~ なんと、自分が弾くのとは大違いで

美しい音の出ること・・・・・。

うっとりと 聞き入ってしまいました。


先生によると、最低音の弦まで手が届きやすく

だいぶ改良されたアルトライアーだとのこと。

音も鳴りやすいし、いい楽器ですよ って。

「あなたはラッキーだわ、ザーレムもとても良く鳴る楽器だし

ヨエックスも何の問題もなく音が良く出るもの。」

というお話でした。


そして、少し簡単な伴奏をアルトで弾いて

先生のメロディー部と合わせてみました。


ん~~・・・アルトライアーも おもしろいぞー。


楽しい一日でした。

幼稚園の飾りは 秋のかざり。

赤は秋の色です。



緑の風 さらら♪-aki