日曜日 ほんとに久しぶり(2年ぶりくらいでしょうか?)

水道橋にある東京集会所に行ってきました。

礼拝(私たちの場合、人間聖化式といいます)と

ドイツからいらしている、ロター・ロイプケ司祭の講演を

聴くために行きました。


講演のお題目が「儀式音楽の集い」というので

興味深々だったのです。


また、後で知りましたが ロイプケ氏はライアー奏者でもあるとのこと。

全国から たくさんのライアー奏者の方もいらっしゃいました。


私はそんなことは つゆ知らず、ライアーも持っていきませんでした。


ロイプケ氏のお話は とっても話上手で、引き込まれるものでした。

ドイツ語が分からない私には まるで

心地よい音楽を聞いているかのようでした。


私のような無勉強な人のために、もちろん

吉田氏が通訳をしてくださったのでした。


この会のために、私は早起きをし 8時前の電車に乗りました。

午前中は 人間聖化式に参列し、

集中しすぎて疲れたので お昼はひとりで

煙草とコーヒーの飲めるお店でリラックス。


そして ロイプケさんの講演会。

中身の濃い一日を過ごしました。


最後にロイプケさんに 握手をしてもらいました。

やっぱり・・・あたたかい手をしておられました。