やっと北陸春一番のお知らせが〜
やっほーい

さて
今日は昨日と打って変わって晴天だった富山
昨日は全ての予定をキャンセルして
ずっと家にいました。


なのに今日はこの天気!!
一日早く来てくれたらば。。
なんて、無い物ねだりですね、、
寒さが長引かなくて良かった

昨日の途方にくれた雪の塊は
今日の晴天で随分と緩み
山が小さくなってました
嬉しい

だけども
この急な気温上昇に路面の雪も緩み
轍にハンドルが取られます。笑
{FDAD0367-F105-4059-9835-CE835C86649F}

{C32E08AD-E486-4E6B-95C7-BD7B6D17634F}
私、実はこのワダチが好きなのです。笑

何故かって??笑
雪国の方ならわかると思いますが

轍って、ハンドル取られて
操縦不能に近い状態になる時ありませんか?

予測不能なところに滑り込んだり
雪にハマって身動き取れなくなったり

ぶつかる一歩手前ギリギリセーフー!!
ってな、スリリングなことになったり。

これは生活の中にも起こりうる現象で
こんな状況に陥ると私は
変に力が入っちゃったり
やる気スイッチが作動して
余計ふかしちゃうんだよね

でもそれを轍でしちゃうと自爆します

ハンドル全開で切っても
曲がれない、、と思ったら
急に振り切って電柱に滑り込んでドン!
になりかねません

急いでて対向車を待たずに動こうもんなら
すれ違い様にギリギリ1センチでセーフ!

そんなドキドキ、私は求めてません。

どうにもならない時
もがけばもがくほどドツボにハマる。
焦れば焦るほどに
空回りする。

はたまたコレもあるね!

憧れの誰かの真似から始まり
結局自分が一体何者なんだか分からなくなる。

嗚呼、イタイイタイ

私は、雪道でワダチに入ると

全ての状況に降参してる
自分に委ねている自分に気付くんです。

だから自ずとチカラが抜け、余裕も生まれてくるんですね。

そんな時、日々の暮らしと
照らし合わせてみている自分がいます。

ワダチの中を運転してるように
普段の生活でもふんわりと生きていけたらなー

でも体を使って体感してるから
チカラの抜き加減も分かりやすいんだよね
今年はこの感覚も活かしていくぞ!笑


さてさて
そんなマニアックな気付きは置いといて

息子は今日
生まれて初めて女の子からチョコをもらいましたーー
{373F936D-AAFF-4D32-9113-4F26D5E132F6}
生き物が好きだから
タートルを選んでくれたんだって
{40B9AF8A-E57B-4E8C-AC44-F7E4704CF30E}
お手紙付き
(シールに気付けず、ビリビリっと破いてしまう)
なのに花より団子男児でした
おーい!!息子よぉぉお!!

帰宅した夫に伝えると
ワシ、誰からも貰っとらんと凹みぎみw
{71EA959F-573B-430A-B15B-DD57D2F664BC}
チョコもらえなかったメンズ

そんなこんなな
今日もほのぼのとした一日

今日はおやつも習い事でもチョコ三昧で
バレンタインデーが
チョコの日と知った息子は
また一つ嬉しい季節の行事を覚えたのでした

なんやかんやと
もう目の前に春がやって来てますねー