今日はちょっと、何やら物々しいタイトルですが、

私がカンボジアへ来て、とっても困った事について書きます。

これはカンボジア以外の国でも、同じような手続きだと思うので

海外旅行で、海外に短期滞在される方、長期滞在される方に

とても役立つ情報だと信じています。

 

それはパスポートに関する事。

長期滞在者の方の場合は、すぐ下の私の事例を呼んでください。

短期の海外旅行者の場合は、ずっと下の方に書いています。

 

--------------------------- 海外長期滞在者の場合----------------------------------

私の事例:

 昨年、日本に一時帰国してカンボジアに戻ってきた翌日、

 荷物の整理をしていたら、パスポートが無い事に気づきました。

 広くないドミトリーに住んできましたし、荷物ってそんなに沢山ありませんから

 すべてをひっくり返して隅から隅まで探したがやっぱりない!

 空港からドミトリーにトゥクトゥクで帰って

 お金を払った時にどうやらトゥクトゥクの中に落としたようです。

 いつもならGrabでトゥクトゥクを呼ぶのですが、

 最近、トゥクトゥクが空港に入れないのか、空港の中まで来ないので

 仕方なく国道に出てGrabでトゥクトゥクを呼ぼうと思いましたが

 電波状態がよくなく中々つながらない。

 それで仕方なく、手をあげてトゥクトゥクを捕まえました。

 Grabでトゥクトゥクを呼んでいたら、乘ったトゥクトゥクがわかりますから

 問い合わせもできるのですが、路上で捕まえたからそれもできませんでした。

 

とりあえずパスポートを悪用されるとまずいので、

在カンボジア日本大使館と地元の警察に報告する事にしました。

 

ここから、長い闘いが始まります。

パスポートが無いと、路上で警察官に止められた時、大きなトラブルとなりますから

パスポートの再発行の手続きを日本大使館でしなければなりません。

大使館によると、パスポートをなくした事を証明する地元警察の証明書、写真、

そして日本国民である事を証明する「日本の戸籍謄本(抄本)」を提出するように言われました。
それができないなら、帰国するだけの一時パスポートは発行できるので
すぐに日本に帰ってくださいとの事。

 

戸籍謄本(抄本)なんか持ってきてない!!

 

大使館からは、それなら日本から取り寄せて提出してくださいとの事でした。

それで日本にいた時住んでいた京都の市役所に、戸籍謄本(抄本)の発行をお願いしたら

国外の現住所が確認できる公的書類を送れ」との事。

 

カンボジアではアパートなどを借りる時は、地元のコミューンに

外国人が部屋を借りる事を報告しなければなりませんので

その書類を地元コミューンに発行してもらえれば簡単です。

(約20ドルくらい、袖の下は不要)

しかし、私の場合、会社のドミトリーに入っていたので

地元のコミューンには報告されておらず、やむなく

会社からドミトリーに住んでいる証明を作ってもらいました。
本来なら、会社は公的機関ではないので、市役所では受理されませんが

市役所に事情を話して、何とか受理してもらいました。
京都市役所に感謝しています。

 

しかし、どうやって住民票の発行手数料を払うか?! クレジットカードは使えません。

京都市によると、日本国内に住んでいる家族から、定額小為替で振り込んでもらってくれ

という事でしたが、それだと時間が掛かってしまうので、

戸籍謄本(抄本)の発行申請書と手数料として現金を送りました。

(一般書類にまぎれて、申告せずに現金を送る事は、本来、違法です)

 

次に話は前後しますが、現地警察への届け出をしなければなりません。

まず失くした時の状況を詳しく訊かれ、コミューン発行の現住所を証明できるものを

提出されるように言われました。

上でも書いたように、会社のドミトリーに住んでいたので

地元コミューンには報告されておらず、困りました・・・

 

私のつたない英語では埒があかないので、

会社のカンボジア人に一緒について行ってもらい何度か交渉した結果

会社の在籍証明と、若干の袖の下を渡して、

パスポートの紛失届を出してもらいました。

 

ここまでで約2週間かかりました。

そして日本から戸籍謄本(抄本)が届いたのが2週間後。

トータルで約1ヶ月かかりましたよ。

それからパスポート再発行まで1週間。

 

パスポートを失くした日から、再発行されたパスポートを手にするまで

いろいろな交渉事と申請書類の処理で、約2ヶ月弱かかりました。

一番ネックだったのが、日本からの戸籍謄本(抄本)取り寄せ。

 

結論としては

海外に長期でいかれる場合には、必ず戸籍謄本が抄本を

持って行ってください!!!

 

パスポートがない間は、いつもパスポート代わりに

地元警察に発行してもらった紛失証明を持ち歩かないといけないし、

カンボジア国内の旅行にも行けません。

(ホテルでパスポートを見せないといけないので)

大変、不便な思いを強いられます。

 

---------------------------------------短期滞在の方------------------------------

短期滞在の場合は、戸籍謄本(抄本)が必要ないので簡単です。

とりあえず、地元警察に行って、パスポート紛失届をして証明書を貰います。

 

それを持って日本大使館に行ったら、とりあえず帰国だけできる

一時的なパスポートを発行してもらう事ができるので、帰国できます。

 

この場合の要点は、地元警察に行く時に、

できれば日本語が話せるカンボジア人と一緒に行ってもらう事です。

いろいろ面倒臭い事が発生しても、カンボジア人の力を借りる事が出来ます。

カンボジア人が見つからない場合は、地元に長年住んでいる日本人に相談しましょう。