今日は、プノンペンでの生活費について書きます。

 

プノンペンの生活費で一番大きいのは日本と同様、家賃でしょう。

勿論、借りる部屋や家の条件によって大きく変わってきますが、

私の住んでいるボンケンコン3辺りでは、スタジオスタイル(※)の

部屋だと200ドル~400ドルくらいかな?

※日本でいうワンルームの部屋(部屋がわかれてない)

ボンケンコン1だと、もうちょっと割高です。

 

私が住んでいるアパートは5階建て。

24時間警備員(多分アルバイト)が常駐していて

夜は門がしまるので、セキュリティーは良い方だと思います。

エレベーターもあるし、掃除も良く行き届いて綺麗。

それで1ヶ月の家賃が300ドル(電気・水道費は別、ゴミ取集費は込)

(エアコンのない部屋だと100~150ドル位安い、
 でも4月・5月はエアコンが無ければ夜暑すぎて眠れない)

 

水道費は毎月定額の5ドル、つなぎ放題のWiFiがあります。

部屋は、家具・ベッド・電気コンロ・洗濯機・クローゼット、エアコン付き。

シャワーや洗面台では、お湯が出ます。ガスレンジはありません。

バイクの駐輪場代も家賃に含まれています。

 

カンボジアでは電気代が高い!!

うちは猫がいるので、夜寝ている時間帯以外はエアコンを稼働させているので

1ヶ月180ドル位かかっています。
 

それで家賃300ドルに、電気・水道費で、1ヶ月約150ドル~200ドル払ってます。

日本円にしたら7万5千円くらいかな、まぁ日本の半分くらいですかね。

それでもカンボジア人の教師の月収が250ドル位ですから、

私の住んでいるところは、かなり高いです。

 

食費は...私は自炊派で殆ど外食しません。

と、聞くと安上がりだと思われるかもしれませんが、

近くにローカルマーケットが無いから、いつもイオンモールで食材を購入しますから

意外と高くついています。 1ヶ月約120ドルくらいかな。

日本円にすると1万8千円くらいかかっています。

 

それ以外に、スマホのデータ通信が月に10ドル位

バイクのガソリン代も10ドル位

猫関係(エサとか猫砂、吸水シート等)が20ドル位。

毎月行っているマッサージが8ドル

いつも行きつけのマッサージ店は、まだ安い方です。

外食費は、月一の外食で15ドル位

煙草が1ヶ月20ドル位

 

リストにすると...

家賃    300ドル

光熱費   200ドル弱

食費    120ドル

外食費   15ドル

通信費   10ドル

ガソリン代 10ドル

その他   30ドル弱

猫関係   20ドル

トータル  685ドル(日本円で約10万3千円)

 

目標は月10万円なので、まぁまぁというところです。

 

ところで稼ぎの方ですが、

今、非常勤の日本語教師の仕事で、1ヶ月約100ドル弱

オンライン日本語教師の仕事で、1ヶ月約100ドル弱

なので、毎月約500ドル位は貯金の取り崩しになります。

 

来年から年金を貰うようになったら、収入が一挙に増えるので

今の生活だと、貯蓄もできるというわけです。

 

あと突発的にいるのが、医療費とバイクの修理代、冠婚葬祭。

医療費はホントバカになりません!!

以前は日本の海外長期滞在者保険に入っていたので、

医療費も怖くなかったのですが、今はその契約が切れているので

病気になった場合は、かなりの出費を覚悟しないといけません。

ちなみに、海外長期滞在者保険1年の契約金は、最低水準の保証で約20万円位

過去何回か病院に行った時、病院で払ったのが1回約150ドル位。

 

カンボジアでは、通常、病気になったら、

まず自分でドラッグストアーに行って薬を買う

それでもダメだったら、ローカルのクリニックに行く、

それでもダメだったら、大きな病院や日本人が経営している病院に行きます。

勿論、後になればなるほど、料金は指数関数的に増えていきます。

 

バイクのメンテナンスや故障等に必要なお金も考えておかなければなりません。

勿論、バイクが無ければ不要ですが。

プノンペンといえども道が悪いので、パンクは避けられません。

大体、年に2・3回はパンクします。

パンクの修理は、大体1回1ドル~1ドル半くらい。

チューブ交換すると4ドル位かかります。

あとオイル交換、基本的に1000km走るごとに

オイル交換しないといけません。

オイル交換は、交換するオイルの費用と工賃含めて5ドル弱。

 

カンボジア人との交流が広がると冠婚葬祭費も考えておかねばなりません。

結婚式だと、祝儀は30ドル位かな。

 

これはあくまで一人暮らし(+猫1匹)の生活費ですし

いろいろ条件が変われば、費用は前後します。

特に家賃は、地元の人が住むようなところで良ければ

1ヶ月80ドル位のところからあります。

でも治安が悪いし、外出先から帰ったら家財道具が全部なくなっていた

な~んて事も起こる可能性があります。

食費も、ローカルマーケットが近くにあれば

多分、半分くらいに抑える事もできると思います。

(コンポンスプーにいた時の食費は1ヶ月50~70ドル位だった)

 

2年もカンボジアにいると、メジャーな観光スポットには全部行ったので

旅行費などは殆どありませんが、旅行好きの方だと移動費用やホテル宿泊費等が

別途必要になりますね。

 

次回は、今、私がやっている仕事について書きます