はいさい。


しー坊です。


ここには思うまま書こう。


SNSより文字制限ないしね!笑


長くなるけど読んでくれたら嬉しいです。


さて。


何から話そう。笑


えー、本日20時。


ハナマルという曲をYouTubeにあげました。



ハナマルMVはこちら。


2019年8月23日。


僕の毎日だったブレエメンが休止しました。


言い出したのは僕で。


ずっと続けたいからこそで。


そこから個人で修行みたいな期間に入りました。


まずネイビーが東京へ行き、ユーチューバーになると言い。


その後大学?に行くと言い。


今は大学行かず違うこと、アイドルのスタッフ業?みたいな感じのことをやってるとのこと!


マツコさんが言ってたけど、目標がわからず自分では決めれなくても、流されてもそれはそれで見れる景色がある。とのこと。


人として大切な部分があれば大丈夫さ。


応援してる!


AJは何曲もソロ曲をあげたり、ライブもして、配信もして。


たくさんの人のSNSでもAJへの愛を感じてます。


もちろん応援してる!


自称1番2人の動きを見てる、気にしてる僕だからこそすごいな、頑張ってるな、頑張るぞー!と思ってました。


曲を毎日書きました。


不安や悩みを吹き飛ばすように毎日。


これ大袈裟じゃなくて本当毎日ね。笑


そんな中でふと過去の一節のメロディーが出てきました。


これ話すとね、もともと原型はブレエメンの歌にしようと作ってたの。


ただその原型をカタチにしようかな?みたいなタイミングでスモールワールドも生まれたの。


そしてスモールワールドが僕らの休止前ラストの曲になりました。


そんな一節を聞き返して、今この曲を作るべきだってタイチさんと話したのを覚えてる。


そしてスポーツ選手の方に聞いてもらえるような歌にしたい!とか話して作ってた矢先。



2020年2月くらい。


コロナウィルスが世界を、日常を変えた。


楽曲のレコーディングは終わりかけてた。


でも、僕含め、本当にみんな、たくさんのたった1人の誰かさん、君の、100年に一度のウィルスによるどうなるかわからない毎日がはじまった。


ニュースでは感染者数、死者数、あることないこと。


大型客船から人が降りられないニュースを見て知った時のこわさは忘れない。


そこから全国各地徐々に制限される行動。働き方。


一瞬でガラッと変わった。


会いたい人に会えない。会ってもなにかあったらと考える。


僕が大好きなライブハウスが悪者みたく言われる日もあった。


学生は行事がなくて卒業アルバムの写真もないと。


仲間の解散。


大切な場所がなくなった。


SNSに溢れる言葉。


友だちや仲間と電話しても聞こえる声のトーン。


本当に辛かった。


誰だって毎日戦う日々だった。


そんな中僕だってSANESTの件もそうだし、本当たくさんの人に支えられた。


僕は支えられてるのかな?そんなことばかり考えてた。


でも曲を書くことをやめなかった。


よく曲はたった1人に刺されば。なんて話も聞くが、この時にはみんな戦ってるからそんなみんなに届くような歌にしないと!って思ってた。


そこから10ヶ月くらい?書き換えてできた歌がハナマルだ。


タイチさんとこの曲を作ってるなかでミュージックビデオを作ろうとなった。


59に相談した。



実は内心ドキドキで相談した日、曲の仮完成を聴いてやろうすぐ決めてくれて笑ったことを忘れない。


そこから打ち合わせる日々。


もう前を見て、希望を持って、やりきるしかないと思った。


きっと誰かさんに届く。と。


そして楽曲がタイチさんはじめたくさんの方の力が加わり正式にできてからいろんな人に聞いてもらった。



ありがとうございます。


そんな中12月。


とあるお世話になってる方から。


一般財団法人さっぽろ振興財団主催の映像活性支援プログラム「映像×未来2021」の学生に向けた企画で「スマホでMVをつくろう」というプロジェクトがあって、このハナマルを使いたい。と。


そして1月から3ヶ月かけて学生のみんなが自分なりのハナマルを作ってくれた。


そんなカットもMVの中には流れてます。


その期間の中で59と撮影をした。



せーやもまっちゃんも本当にありがとう。




この時点でもう確信みたいなものしかなくて。


早くこの世界の片隅で鳴り響いてほしかった。


そして完成した日にタイチさんといつアップするか話した。


タイチさんがなんとなく?なのか4月9日は?と言った。


笑ったしなんか泣きそうになった。


僕の記憶が確かならばブレエメンの前の4人組BREMENの結成日が2009年4月9日だったから。


全ては繋がってるんだと。


そして本日。



ハナマルをこの世界で歌った。


あの日の君に。


あの日の俺に。


戦う君の毎日に。


聞いてくれましたか?


見てくれましたか?


どんな気持ちになりましたか?


もちろんいろんな感情があるし、良いことばかりじゃないとは思う。


話変わるけどSNSみてもこっちが言われることはあって、たまに我慢できず言ったら自分は棚にあげるような人っておるやん。どの口がその正論ぽいこと言ってんねん!って思う。笑


まぁ見たくなければ見なければいい。


聞きたくなければ聞かなければいい。


寂しいけど。笑


でも、それでもよくて。


僕は歌うから。


大切な仲間がいて、夢の続きがずっとあって。


どこかの誰かさんに歌うから。


今の時代に希望が必要で、この約5分が小さな希望になるって信じてるから。

今だってまだまだ大変な日々だけど。


ソングフォーユー。だ。



長々と書きました。


読んでくれたら嬉しいです!


2021年4月9日。


しー坊より!


この世界は素晴らしいぞ!


あでゅ〜