はいさい!

しーぼーです。

もう1週間経っちゃったね。

先週の金曜だ。

札幌の狸小路というアーケードの中のライブハウス。

僕らのワンマンライブ「スモールワールド 」が開催されました。

今はもう1週間前のことなのに、まるでこれからはじまるんだな!みたいな感覚の中にいます。

でも、振り返らなきゃ。ね。

まぁとにかく!

あっという間でした!!笑

リハーサル時間。

会場に着くとネイビーとふーとがいて。

荷物を車から降ろして渡す。

そしたらAJから電話がきて。

駐車場安いとこ探したり。

フロアに降りるとPAののぶたさん、照明のアニーさんが準備してて。

たいちさんと軽く確認をした。

一曲一曲確認して。

目の前にはまだ誰もいなくて。


小さな地下の空間には悔しさも、優しさも、希望も、あの日も詰まってるから。

そしてわかってた。

ここは今日たくさんの愛でいっぱいになるんだろうなって。

スタッフやってくれたりょうちゃんや、名古屋からゆーや、元リフレンズのはやち、ファンキー、かみ、カメラマンのまみこふ、イダさん、ストック、ストアカ、みっきー、どんどん仲間が増えてくる。

ダンサーのてっち、りょう、ていてい、ほのちゃんがくる。

映像のりゅうちゃんがくる。

ギリギリまでガラにもなくリハーサルをした。

本当に何度言っても足りないです。

ありがとうございます!


さぁ本番だ。

マウントアライブのねでさんと話してオープン。

今回はオープンからスタートまでの時間一人でラジオを撮って流しました。笑

聞こえてたんかな?

前日というかもう当日の夜中に1人で部屋で撮ってました。笑

なんか特別な時間になればなと。

今度どんな音源だったか流そうかな?笑

その間もたくさんの人が楽屋に来てくれて。

先輩、後輩、仲間、お世話になってる方まで。

こんなにたくさんの人の8月23日にいるんやって。

あの日から今日。点と点。線。だ。

そしてあっちゅー間に出番だ。

メンバー集まっていつものように手を組む。

いつも通りだ。

そしたら特別な、りゅうちゃんの作ってくれたオープニングムービーが流れる。

そして仲間たちとステージへ行く。

そう。

ライオンキングだ!笑



これは流石にやってやったと思った!笑

活動休止のワンマンライブで誰が最初に劇団四季をやると思うだろうか。

我ながらイカれてる!笑

ワンマン2.3日前のミーティングで構成ガラッと変えた。大変。。。笑

ただその結果。

そこにはたくさんの仲間とAJがギリギリで作ってくれた動物たち。(足りないのはリサイクルショップにて購入!笑)

この映像はツイッターなどでもみれるから何度もみてほしい限りです!笑

当日に役を振り分けてやってくれたみんな。

本当にありがとう!!

楽しくて、なのにすごく嬉しくて感動してしまう。

そこからはあまり覚えてない。

覚えてない訳ではないんだけど、覚えてるけど思い出さないようにしてるような感覚かな。

なんて言えばいいのだろう。

夏休み好きな人と見た花火のラストの一発みたいな。

2時間半というライブ時間は僕らの今までを歌うにはあまりに短く。でも一曲一曲の中に今までの日々が溢れんばかりにありました。

一曲目は初のワンマンライブで一発目に歌った「ホイッスル」という歌を歌った。

しかもしかも。DUFFのアレンジだ。

過去と今を結びつけて未来へ歌うのだ。

中ちゃんが忙しいのに「ええでええで!」って。

もうその時点で無敵でしたよ!

愛してる。

こぼさんようにしてるのに。

いつも一瞬で。

一瞬なのに。

いつも突き抜けてくるから困る。

幸せだ。

目の前にはあの日出逢ったあなたや、あの日ともに泣いた君、あの日ぶつかって喧嘩した友だちみたいなあんた、あの日から一度も疑ってないあなた、ずるいお前、優しすぎる君、まっすぐなあなた。がみんないい顔してたもんだから。

同じ地元の君も、僕らが歌いに行った思い出の場所で育った君も、まだ行ったことのない場所でいつだって来ることを信じてる君も。

距離も時間もバラバラですが、そのどれもに僕と君との愛があるのだ。

嬉しくて笑っちゃうのに涙をこらえた。

小さい声でおまじないのように唱えた。

改めまして地元北海道へ、そして僕らのワンマンライブへ、スモールワールドへようこそ。と!


衣装はTPさんの提供。

かっこいいやろ。へへへ。

忙しい中たくさん力を貸してくれたTPさんへの感謝を背負いました。


みんなでみんながみんなに歌ってた。


ありがたいことになんの取り柄のない3人を中心にだ。


僕は本当に愛しくて愛しくて。


一等賞の連発だ。


呆れちゃうほどめんどくさい先輩がきたもんで。

悔しさも、情けなさも、誇らしさも、嬉しさも、止まらなかった。


誰一人として出逢わなかったら今日はない。

誰一人として。だ!



僕の歌は君の歌だ。

あの日からずっと言ってるから。

なんも不思議じゃなかった。

君の声には、表情には、愛にはその力があるんだよ?

君の力を。愛を。信じる気持ちの強さを。

それが、誰かの光だということを。

まず僕の光になったんだから!

今も照らしてくれてるからな!

どうか信じてください!

君に会えたからそう言える。のだ!!

どーん!!


ささやかなプレゼントになればなと思いサプライズ。

吹き飛ばしてくれたなあ。


不器用に壊れそうなほど脆い瞬間を。

いつもその手で、その目で、その心で、繋いでくれた。

きっとこれからも何もかわらない。

この1週間がそうだと思う。

僕らは僕ららしく生きてるよ。

君も君らしく生きてておくれ。

だって僕らはいつだって2019.8.23を共に過ごしたという宝があるから。

それは会えなかったあなたもだ。

この宝物は僕らだけのものだ。

どんな海賊が来ても渡さないさ。

デレシシシシシシ!


僕の愛する世界にいてくれてるあなたへ。

ありがとうございました!!


2019年8月23日

ブレエメンワンマンライブ2019

【スモールワールド 】



〜セットリスト〜

・OP〜ライオンキング

・ホイッスル

・遊び散らかせ

・オモシロイコトサガシ

・ぶっとビート

・みんなのうた

・グレイテスト・ソーラン

・ヒハノボル

・ココロに太陽

・夏しちゃってるね

・フレンドシップ

『侍さんライブ』

・どストレート

・ODORE!!!

・絶好調で最高潮

・ファンファーレ

・今日があの頃と呼ばれても

・スモールワールド 

-アンコール-

・メロディー 仲間ver

・線

・バンザイ

・ソングフォーユー

(まちがってないはず!笑)







この広い世界であなたに出逢えたから。



何回でも何歳になってもずっと君のそばにいるから。



こんなメロディーが君の目と耳と心まで届けば。



聞こえてるかい?大切な人。



あなたの心の真ん中に。



喜びの歌をともに歌う。



この街も君の毎日も必ず照らす日が来ることを僕らは知ってるだろう。


今を生きる君に幸あれ。


君が泣いたら雨が降って君が笑えば晴れ渡った。



ね。



僕らの世界にはずっとあなたがいる。

10年探した世界はここにありました。

日本全国どこにいても今をともに生きてるあなたの愛したブレエメンはいっちゃんかっけーから!ね!

ともに生きていこう!

愛してるぜ!

あでゅ〜