何かを思い出すときって、特定の物だったり場所に行ったときや匂いや食べ物の味だったりといろんなことがあると思いますが、




僕は昨日、東京である物を食べたときに故郷・北海道での幼いときの思い出が蘇りました。




その物っていうのはシーチキン海苔巻きだったわけなんですけど、




その昔、あれは僕が小学校1、2年生くらいのときだったと思うんですが、石狩という地方にテルメ(現在はガトーキングダム札幌)という温水プール場があって、そこにはホテルや温泉もあっていわば、大人はもちろん子どもが行ったら、一日中楽しめる所なんです。




で、そこのプールに行くときには決まってサザエのおにぎりを買って行って、内緒でプール内のフードコートみたいな場所でハラハラドキドキしながら食べる、というのが藤田一家の暗黙の了解となっており、中でも僕はシーチキンの海苔巻きが大好きで、好んでシーチキンを食べていたのです。(今となっては時効だと思いますが、フードコートで他の店の物を食べてはいけませんよね、あの当時、母は大丈夫と言って持って行ってたので、ある意味逞しいですね笑)。




時は流れて、昨日、東京の街でたまたま見つけたシーチキンを食べた瞬間、その当時の記憶がフラッシュバックして、東京にいながらもプールの塩素の匂いだったり、あのときの楽しかった思い出が蘇ったのでした。




今度シーチキンを食べるときは、今回のGBSツアーのことを思い出すんでしょうね、きっと。




お疲れさ~ん!




ネイビーです!




さて、一昨日、僕らのGBSツアーが終わりました。




福岡から始まり、仙台、金沢、新潟、名古屋、大阪、東京と全国各地を回らせてもらい、本当に沢山のことを学ばせてもらいましたし、何よりその土地土地での出会いはかげがえのないものになりました。




堀さんを始め、出演者の皆さん、各会場のスタッフの皆さん、そして何よりライブ会場に足を運んでくださった皆さん、本当にありがとうございました!




皆さんとまた会えるよう、これからもブレエメン、頑張りマッソー!




セットリスト

1、バイーン→ぶっとビート

2、みんなのうた

3、線

4、笑顔




でした!




ブレエメンの歌が、音楽が皆さんにとってのGBSライブツアーのいい思い出になりますように!




したっけね~