お疲れさ~ん!




ネイビーです!




今日で2013年も終わりますね。




皆さんにとって今年一年どんな年になったでしょうか?




僕にとってはとってはとても濃い一年になりました。



どれくらい濃かったかと言いますと、




皆さんが想像している倍以上と思っていただいて結構でございます。




ってこれは昨日のコロ生の乾杯の挨拶じゃないですかっ!




わかったあなたはもうブレエメン一家です。今後も宜しくお願いします!




さて、一年の最後の日となる今日はこの一年を振り返ってみたいと思います。




まずは1月。




ウィングベイ小樽でのライブを皮切りに、SAKE祭6、FSR2013、ススキノハウジング、月光グリーンさんとのツーマンライブと、とても盛り沢山でした。




中でも、月光グリーンさんとのツーマンライブはまさか一緒にライブ出来ると思わなかったので嬉しかったですね。今でもそのときのライブをきっかけにブレエメンのライブを見に来てくれる方がいるので、そういった意味でも忘れられないライブでした。




2月。




under the bridge、札幌雪めぐり回廊ライブ、FM
NORTH WAVEの雪祭りライブ、札幌雪めぐり回廊ライブ(2回目)、スペースシャワーTVの雪祭りライブ、LIVE EZO、ススキノハウジング、地下歩行空間での笑顔のPVライブと2月も盛り沢山ですね。




毎年雪まつりライブが印象に残るんですが、中でもスペースシャワーTVさんの雪まつりライブはシクラメンさんと同じステージでのライブだったので、忘れられないライブになりましたね。




3月。




札幌ファクトリーライブ、フライングポストマンプレスのブレエメン祭、FU'sスノーフェスティバル、ススキノハウジングと3月も盛り沢山ですね。笑




中でも、ブレエメン祭は前年に我らが川島さんと道内を高速バスで回る旅の集大成ライブだったので、忘れられないですね。ブレうた3に入っている「ぼくライナー」はこの旅で出来たんですからね。




4月。




ススキノハウジング、仙台でのMGインストアライブ、MG仙台ライブと4月はこの3本でした。




でも、どれも濃かったですよ。なんてったって初仙台ライブでしたからね。フェリーに乗って行ったんですが、そこで空前のUNOブーム到来。佐藤広大兄さんたちとの白熱のバトルが未だに忘れられないです。




5月。




釧路でのインストアライブ、EGAWAさんの三十路記念のYAPAPA、札幌ファクトリーライブ、さっぽろライラック祭り、ススキノハウジングと5月も濃かったですね。




中でも、EGAWAさんの三十路記念YAPAPAでは、あの海坊主さんの「エンジン」を一緒に唄えて、札幌シーンの先輩のライブも見れて楽しかったですね。そして、まさか年末にもやって来るとはこのときは予想もしていませんでした。




6月。




白老牛肉祭り、北海道大学学校祭、colofulライブ、北海道医療大学での九十九祭、酪農大学学校祭、銭函豊足神社でのライブ、ススキノハウジングと盛り沢山でしたね。




6月はいろんな大学の学校祭に出させていただいて、楽しんでいる学生の皆さんを見て、自分の学生時代を思い出しましたね。白老や銭函での祭りは毎年出させていただいていただいているので、来年も出たいですね。




7月。




ハイテクノロジー専門学校でのライブ、神社小路祭り、拳参、MGのアフターパーティー、ブレエメンの音楽会くろまるとのツーマンライブ、新潟での潟コン、リバーサイド千秋でのインストアライブ、サカセオドレフェス、厚別区民祭り、ススキノハウジング、室蘭港祭り、札幌市民音楽祭と7月は怒涛のライブでした。



ハイテクノロジー専門学校でのライブは前年も出させていただいてて、先生がバックDJとして出て下さる、いつもと違うスタイルでのライブで、くろまるとのツーマンは念願だったし、初の新潟ライブはRafvery兄さんたちのお陰でたくさんの人たちの前でライブをさせていただけました。そして、札幌市民音楽祭では狸小路の真ん中でライブするという贅沢な感じでした。



8月。




pop a pop、TOMISAWA FESTA、ススキノハウジング、波音、DAI.EN.KAI、苫小牧でのインストアライブといわゆるフェスというものが2本もあった月でした。




旭川のTOMISAWA FESTAではfield of viewのライブを見れて感激しましたし、波音は今年も出させていただいてたくさんの刺激を受けました。




9月。




札幌ファクトリーライブ、和寒市民会館でのライブ、JARNZΩさんとのツーマンライブ、ススキノハウジングでした。




毎年呼んでくれる和寒ライブはみんなで唄って踊って本当に楽しかったし、JARNZΩさんとのツーマンは念願でもっともっと頑張っていこうと改めて思ったライブでした。




10月。




C&Kさんの札幌ワンマンツアー、イオンモール旭川西インストアライブ、アリオ札幌でのインストアライブ、イオンモール苗穂でのインストアライブ、新潟は万代シティパークでのライブとどれも濃いライブでした。




C&Kさんのワンマンライブはもう鳥肌立ちっぱなしで、来年の札幌ファクトリーホールでのライブも絶対に観に行きたいですね。ブレうた3を引っ提げてのイオンモールライブはいろんな経験を積むことが出来ました。そして、新潟の万代シティパークでのライブでより新潟という土地が大好きになりました。




11月。




ブレエメンのダンスコンテスト、HEAT!MEAT!BEAT!と11月はライブが少なかった。




ブレエメンダンスコンテストはブレエメン史上最大規模となるZEPP札幌でのライブでとてもいい経験になったし、HEAT!MEAT!BEAT!は韻牙ランドさんの活動休止前ラストライブで感慨深かったです。




12月。




札幌ファクトリーライブ、全国ボンバイエ計画、円エクさんの企画ライブ、和寒でのライブ、年末のYAPAPAライブ、Rafvery兄さんのワンマンライブ「突破」、HALさんのワンマンライブ、そして、昨日のコロ生忘年会ライブでした。




いろいろありましたが、ファクトリーではいつもエバタさんにお世話になり、今年も素敵なツリーの下で唄わせていただけました。全国ボンバイエ計画ではWHITE JAMさんやFANTAGROUPさん、キャラメルペッパーズさんのライブを見れたし、円エクさんの企画ライブは念願でしたし、和寒ライブは今年も楽しかった。




YAPAPAでは江川さんの優しさに触れ、突破ではまた新潟でライブをすることが出来ました。来年はRafvery兄さんたちにも北海道に来てほしいですね。




HALさんのワンマンライブはhitomiさんの卒業ということで、それぞれが新たな道に歩み始めて、昨日のコロ生ライブはもう本当の忘年会みたいな感じで年を忘れて楽しんじゃいました。



長々と書きましたが、2013年も皆さんには本当にお世話になりました。




2014年もたくさんの笑顔に会えるように、ブレエメン頑張っていきます。




そして、絵馬に書いたことが実現出来るように。




来年もブレエメンを宜しくお願いします!




したっけね~