こんばんは!最近あまり書くことが無くなってきて更新頻度が遅れております。DYNAです笑

 さて今回は、今うちにいるアンビタル系幼虫の最後の2齢が遂に3齢になったのでそれをマット交換ついでに大きめのケースに移そうと思うのと、昨年12月に購入したD.H.セプテントリオナリスを交換していきます。
 またヘラクレスかとか言わない!!!笑
 これから他のカブトとかクワガタも増えるんだよ!!!!


 
 えー、気を取り直してこちらD.H.セプテントリオナリスになります。
  昨年末に某浅草のアルティメットなお店にて購入しました。

 現在孵化後1年とおよそ半年。そろそろ蛹化してもいい頃かと思うのですが…それにしてもセプテンってどのくらいまで体重乗って最大でどこまでのものが羽化してくるかわからないので色々と楽しみです。

 体の色的にまだ少し太ると思いますが、メガフードで蛹化してツノ曲がりになられても困ります。
 
 そこでこちらを用意しました!
 はい、おなじみらくボックスWIDEです笑
 とりあえずこれに入れておけば蛹化しても曲がる確率は少なくなるでしょう。
 以前HirokA氏の160ミリ超が完品羽化していたのでそれより小型のセプテンで曲がることは…無いよね?
 とりあえずこのまま放置でいきます。


 そして今回1番気になっていたアンビタル系の幼虫になります。
 この個体は断トツで2齢の期間が長かったのですがやはり大きい…
 他の脱皮直後に比べてもやはりこいつだけ大きいです。

 掘り出してみたのですが、やっぱり頭が大きい…
 測ってみるとなんと20ミリ。笑

 そりゃでかいわ…このくらいまで頭幅が大きいと逆に不全が心配ですが、とりあえずどこまで大きくなってくれるか見ものですね!

 この血統の幼虫はツイッターにて「K-7」の名前で活動されているヘラクレスを中心に飼育されているブリーダーの方より購入させていただいて4頭いるのですが綺麗に2♂2♀の2ペアに分かれてくれました。
 立派な個体を出したいところです^_^


 そして本日、少し前に蛹化したビートロン様よりお迎えしたゴロファ・パラドックスの幼虫が蛹化した為、人工蛹室に移動しました。

 そのまま放置でもよかったのですが…なにせ線虫とコバエが大量に湧いたのでね…

 今回は初めてなので人工蛹室は買いましたが、これからはこれを見本に自分でも作ってみたいと思います




 それとうちでは使用予定が無く完全に観賞用個体と化していたAmazonico血統の157ミリのヘラクレスを友人のOAKS血統のメスにかけました。
 ちなみになんとこの♀はオクで600円。それも即決でした!その値段でOAKS血統は即買いですよね笑
 
 思いがけなくこの個体の子孫を残すことが出来そうなのと、期待のAmazonico×OAKSということで少しだけ幼虫バックをお願いしました。
 楽しみですね^_^

 本日はこのくらいで終わりたいと思います!

 次回の記事ですが本日2月10日とあるイベントが開催されました。
 そのイベントにがっつり参加して来ましたのでそのレポート?戦利品報告を中心にしていきたいと思います。

 沢山の虫が増えたので、どうぞお楽しみに^_^