ギネスに浮かれてばかりいられませんので,再び気を引き締めてきっちり生体を管理しないと!!

なんて思って飼育スペースの整理をしていたところ,ありましたよ。

 

完全に記憶から欠落していたヤツが滝汗

 

ケースを持ち上げて「なんだっけこれ??」てな感じでラベルを見ようとケースをク~ルクルサーチ

するとラベルには 「ニジイロクワガタ ラピス♂×レッド♀」 の文字がゲロー

 

完全に忘れちまってたので早速割り出してみました。

ドサッと。

 

とりあえず安心照れ

そしてだいたいが見えるとこに居るやつだけで終了ってパターンガーン

 

じゃなかったんですよ今回は!!

 

カワラ材が余っていたので投入しておいたのですが,割ってみると

ご覧のとおりボロボロと言っていいほど出てきました。

 

あれよあれよと材とマットから結局30頭ちょっとの幼虫を確保できました。

使用したマットはブリーダーズマット微粒子Ver.クワガタ用一次発酵マットのブレンド!!

50%50%でブレンドしたものを使用しました。

 

何故50%ブレンドかって?

微粒子Ver.と一次発酵マットが半分づつ残っていたから嵩増しに混ぜただけ

長年の技術と経験からベストと判断したからです!!真顔。。。ニヒヒ

 

ラピスとレッドって、たぶんもうノーマルに戻るんじゃないかなって持ってるので,とりあえずは羽化

させてどんなのが出てくるのか見てみたいと思います。

 

幼虫飼育はニジイロクワガタ飼育で好成績な当店の菌糸DELTAを使用予定です。

 

なんか、無茶苦茶な色のニジイロクワガタ出てこないかなァ(笑)

 

BREEDER’s COMPANY

 

~本日使用した商品&生体 ~

ブリーダーズマット微粒子Ver.

クワガタ用一次発酵マット

DELTA

 

スパタ!!!

テーマ:

 

最新号のBE-KUWAでましたね照れ

 

 

でっかいコーカサスとかメチャクチャカッコイイんですけど,自分で出せないんですよねチーン

途中で心が折れてしまい,結果的にちんちくりんなヤツが羽化してくるわけですよ笑い泣き

 

今期はかっちょいいコーカサス目指して幼虫飼育しようかな滝汗

 

コーカサスやアトラスなどの記事も楽しいのですが,肝心なレコードのお話ですが,ほんとかな~(失礼しました)なんて思いながらドキドキしながら開いてみると,

 

おぉー!ほんとに載ってるポーン

。。。なんてレコードブリーダーさんに失礼極まりないですが,確かにでかいですね!!

WF1個体なんで大きくなりやすいのかもしれませんが,サイズもさることながら,ルックスがいいですね♪

スラッと伸びた胸角がいかにも「ゴロファ!」って感じです爆  笑

 

そしてこの「スパタ」の呼び名に違和感が半端ないのです真顔

 

お客様にはスパサに限らずゴロファ属の飼育でブリーダーズマットがお力になれているようなご報告を多数いただいておりますので,私も負けじとでっかいゴロファ出せるように頑張ります!!!

 

BREEDER’s COMPANY

 

~ 本日使用した商品&生体 ~

ブリーダーズマット ノーマル

ゴロファ・スパサ(非買)

 

私のブログや当店に検索から見に来ていただいている方々の検索文字上位をしめるのが「ブリーダーズマット」「ヨツボシヒナカブト」に続いてこの種。

プラスタギ特産種であるインビタビリスツヤクワガタです。

本種も結構ブリードにクセがある感じに言われていますね。

 

私のイメージは産むけど幼虫が育たない。。。みたいに感じていたのですが,そこはツヤクワガタですのでなんとなく適合するマットの予想はつきやすかったです。

なんとか今季ブリード時期の合う1ペアができたのでセットを組んでいたのですが。。。

はい、無事に確保できました♪

とは言っても,去年、今年と産みが悪いんですよね(^_^;)

おととしは一気に40以上産んでくれたのに。。。

それと比べると産卵ペースが遅いえーん

ヤソンもそうですが,基本的にはかなりの長寿種ですから別に焦ることもないのですが,入荷数も限られてなかなかブリードできないので慎重になってしまいますゲロー

 

まだまだ成熟期間等のベストな時期も手探りな状態のため,ある程度は次世代で数を確保して色々な産卵セットにチャレンジしてみたいと思っています。

ちなみに産卵形態って色々言われていますよね。

 

真ん中に玉があるのわかりますかね?使用しているマットは当店のブリーダーズマット深発酵Ver.です。

産卵床となる玉を作成し,その中に産卵するんです。

そりゃツヤクワガタですし,そんなに珍しいことでないのですが,♀によりばら撒いたりするって情報も聞いたことはあるものの,少なくともこの3年間で私がセットした♀はこの玉を作ります。

しかも見えるところに作ることが多い気がしますので,側面からこのカーブを描いた坑道が見えたら高確率で産卵しています。

 

WF2の幼虫販売は。。。今回採卵した卵はすべて有精卵っぽいので,ここからの♀の頑張り次第かな(^_^;)

 

BREEDER’s COMPANY

 

~ 本日使用した商品&生体 ~

インビタビリスツヤクワガタ

ブリーダーズマット深発酵Ver.