こんばんは。

 

本格的に在宅勤務が始まってはや一週間。

 

お菓子の量が増えて、体重とは逆にお小遣いが足りなくなってきました真顔

あと曜日感覚もちょっとヤバイかもニヒヒ

 

今日は変なタイトルですが。。。

 

ネットニュースのコメント欄を見ては一人でコレつぶやいてますプンプン

あとは、テレビのワイドショウに向かっては

「だったらアンタがやってみな・・・プンプンとか

 

イカンですね、ドンドン気持ちが荒んでくるショボーン

 

なので、最近は

テレビはほぼアマプラ再生機と化してます

あ、宅勤なので日中はマジメに働いてますよグラサン

 

 

 

そして

レオパEggsヒヨコのほうは、現在20個

今年はイベントがないかもなので、ペア数的には休止中です。

まだまだクラッチは続きますからね。

 

ホントはあと、2、3ペア行きたいんですけど。

 

 

♂狙い(TSM)の冷温庫の様子。

 

温度計がイッパイ入ってますね~爆  笑

サスガにここまでは必要ないんですが、他に置き場所がないのでとりあえず。。。てへぺろ

 

 

そして

この中から、今日のネタ

InkBirdスマートセンサー

Bluetooth接続したスマホで温度・湿度をモニター出来るセンサーです。

くまちゃん&ポシさんに教えてもらって去年から使ってます。

 

 

因みに、今でもamazonで買えます(Pickは使わないよ)

 

 

 

 

 

では、実際どんなモノなのかご覧頂きましょう。

直径は35mm、500円硬貨よりは二回りほど大きいですね。

 

 

CR2032×1個で駆動します。

 

コレを、測りたいところに放り込んで。

スマホに専用アプリをインストール。

接続は難なく出来ると思います。

 

 

そうして開いた画面がコチラ下差し

ウチは♂狙いと♀狙いで冷温庫分けているので2台分表示されてます。

 

 

 

 

青枠内が♂狙いの冷温庫、赤枠内が♀狙い

 

 

 

そんで

色々とセッティングが出来て。。。

 

 

値を計測する間隔や

例えばここで作った基準に沿って温度補正が出来たり。。。

アラート設定も出来ます。

アラートつっても無線が届く範囲に居ないとリアルで飛んでこないんですけどねグラサン

 

 

 

それから

この製品のキモ!

ログをグラフで吐き出すことも出来ます。

 

 

月単位だったり

 

 

日ごとだったり

グラフに加えて期間の平均・最高・最低値が確認出来ます。

 

 

これは0.1℃ずつの温度分布ですね。

♂狙いとしてはマズマズかなおねがい

これ以上は冷温庫の精度的に追い込みはムリですねウインク

 

 

 

はい

ここまでInkBirdのご紹介でした。

 

 

 

因みにこのInkBird

イケてないところが二つほど。

 

1)電池の持ちが良くない

電池は1ヶ月持てばいいほう、なので孵卵シーズン中は何度も電池交換が必要になります。

コレは計測インターバルを広げても変わらない感じですね。

とはいえ電池はCR2032なので入手性もコストもそれほど難儀ではないですが。。。

 

2)耐環境性は疑問が残る

冒頭ご覧頂いたとおり、パッキンなどは皆無なので防水・防塵性は期待出来なさそうですね。

ガンガン霧吹きが必要な生体とか、ホコリが立ちやすい床材のケージとかは配慮が必要かと。

 

 

えぇ、ここまで書いておいてなんですが

気楽には使えねーじゃん?笑い泣き

 

 

ということで、申し訳ございません。

お詫びに”汚~い飼育風景”ニコニコ

今夜にも1stクラッチ産みそうなギャラクシー♀

このコはちょっと遺伝形質を確かめたいコです。

 

初産なので、今日は念のため手近にあった雑巾で斜光してま~す。

1stエッグ カモ~ンщ(゚д゚щ)

 

 

 

てなわけで

今宵はこのあたりでおねがい

 

本日も最後までおつきあい

ありがとうございますお願い

 

それではまた!

ごきげんようバイバイウインク