こんにちは。

 

前回の記事は取扱業取得に特化した内容だったので、今回は趣向を変えて「グルメ番組」をお届けします。

 

題して人工飼料対決 レオパゲル vs グラブパイ

うちにいるコたちに検体になってもらい、レオパ用人工飼料の両雄”期待の新人、レオパゲル(以下:ゲル)”歴戦のベテラン、グラブパイ(以下:パイ)嗜好性対決を始めます。

 

【検証方法】

・対戦(実験)に協力してもらう検体は母親の違う、虫しか食べたことがないベビー4匹と、今まで人工餌を食べていないであろう来日間もないEUCBのヤング2匹の計6匹。

(彼・彼女たちにとっては初見の物体となります)

・個体ごとに、ゲルとパイを前後クロスして6ラウンドで進めます。

 

【準備】

前夜、給餌前につい寝てしまったのでメンバーは一日エサを食べていません(スマン土下座)。ワザとじゃないんです。

ゲル・パイとも口に合ったサイズに調整しつつ常温に馴染ませます(この常温化がいつもめんどくさくてイヤ)。

左がゲル。右がパイ。

もんじゃのヘラを使うと、ゲルも大きさを調整しやすいです。

 

それでは試合開始ファイト

 

1rd(ベビーA)5/20ハッチのアルビノ

パイ=○ ゲル=○ 両方とも匂いに反応する様子。

明るいところであげたからかな?

 

2rd(ベビーB)5/9ハッチのW&Yスノー

ゲル=○ パイ=○

このコ、ビビリさんで、まだ置きエサでしか食べませんが、すぐにエサだと判断しました。

 

 

3rd(ベビーC)4/27ハッチのエクリプス

カメラのWBが急に不調になりましたが・・・

パイ=○ ゲル=○

なんだ、差がつかないじゃないかぁ!

 

4rd(ベビーD)4/23ハッチのW&Y(仮) hetレーダー

ゲル=○ パイ=○

結局自家ハッチ勢では差がつかず。

 

気を取り直して、EUヤング勢いってみましょう!

 

5rd(ヤングA)W&Y 東レプ2017

さすがにヤングは、ガツッときますねぇ!

パイ=○ ゲル=○

 

6rd(ヤングB)スーパーレーダー 東レプ17

ウンチはお見逃し下さいポリポリ

アルビノ+エクリプスなので、明るいと空振りしますがめげずにアタック!

ゲル=○ パイ=○

 

 

【結果】

ゲルを食べた個体:6

パイを食べた個体:6

 

はい、見事に引き分け~

チャンチャン♪

いかがだったでしょうか?ドッチラケでしたね土下座

 

【おまけ、雑感】

・鮮度が同じなら、嗜好性は両者に差は無いように感じる。

・匂いはパイが独特(麦芽飲料ミロ風若い人分かるかな?)。

・パイの方がサイズを調整しやすい。

・ゲルの方が食いつきから嚥下までの流れがスムーズ。

・g単価的にゲルは多頭飼いだと常用がキツイ(特にパイの大瓶比)。

 

【結論】

好みやご自分に合った使い勝手で選びましょう!

無 責 任 爆

 

ところで、ゲルの方は長期欠品中らしいですね。

最近「ゲルだけで飼えますよ」って触れ込みでお迎えしちゃった人は心配なんじゃないでしょうか?

もしお手元のゲルが底をついてしまったら、パイも試して見てはいかがでしょうか。

(別にパイの肩を持つ気はサラサラないですよ)

 

以上、最後までご覧頂きありがとうございましたサンキュ

 

それでは、またももいろちゃん