スノーデンを見てきました | 新潟市西区パン教室 Bread Basket

新潟市西区パン教室 Bread Basket

新潟市西区で開催しているパン教室です。

4年前、アメリカ政府の情報機関が一般市民の個人情報を

膨大に集めていたことを内部暴露した職員の社会派映画

 

私の個人情報や私生活なんて、たいした秘密もないので、

知られても、大層なことはない!と思っていました。

でも、この映画を見て、知らないうちに、知らないところで、

自分のすべてが、丸裸になって見られているかも???と

思うと、嫌悪感と恐怖が襲います。

 

アメリカ政府の情報機関のお話なので、秘密性が高いせいか

映画を見ていても「?」と思う部分がたくさんあるのですが、

それがかえって、自分が気が付かない、知らない、ネット操作がある!という

現実が見えます。

 

ホラーより、現実社会が一番怖い・・・