以前、大阪の妙齢の女性に

「お嬢さん!」と呼びかけて

どれくらいの人が振り返るか

実験している番組を見ました。


大阪出身の私としては

そりゃ私かて振り返るわ~♪と

思ったところ、やっぱり

みんな振り返る振り返る(^m^)


で、それって大阪の妙齢の女性方が

みなさん御自分のことを

お嬢さんだと思っているから

振り返るのであって

そう思っていない人は

呼びかけに反応すらする気が

起きないもんなんですな。


心が反応するのは

自分が自分に思い当たる事に関してだけ・・・。


とすると、普段、自分が反応してしまう

ことを見ていくと

自分が自分をどんな風に思っているか

確かめることが出来るって訳ですね。


だからこそ、185㎝のチビが生まれる

訳です。


これ、私が結構あちこちで

書き散らしている例えですが

185㎝と言うと、“背の高い人”と

認識されることが多いと思いますが

NBAを目指すバスケットボール選手に

とっては

厳しい身長とも言えるわけで

「もっと背が高ければな・・・」

=「自分は小さい方だ・・・」となり、

道で、「チビ~」なんて響きが聞こえると

ふと自分のことかと気にしてしまうのですね。


反応の源は自分のコンプレックスだったり

するのです。


これと同様に人の行動を見た時に

自分の心に湧きおこる感情が

自分を照らす松明だって思う今日この頃、

私は別に、ナンパされたわけではなく

病院の待合室で携帯電話で喋る患者さんに

すご-く反応してしまったんです。


その五十代の男性の患者さんは、

初診の日にも携帯にかかって来た電話に

出て喋ってはったんですが、

指の怪我で急に受診することになって

連絡することもあろうか・・・と言うことと

他に患者さんが待っておられなかったこともあり

『携帯電話の電源を切って下さい』と言う

理由つきの張り紙も見ておられたようですし

次は自粛して頂けるだろうと思って特に

声かけしませんでした。

ところが2回目の診察の時にも、

待合室で通話し自分の診察の順番が来ても

喋り続けていたのです。


で、電話が終わり診察室へ入られた時に

「携帯電話はご遠慮下さいね」と声を掛けたら

「たったの一回くらいかまへんやんか」と

言われたので

「前回も、お話されていましたよ。

ですから今日は声を掛けさせて頂いています」と

言うと

「よう見てるなぁ~」と苦笑されていました。

更に

「ほんならマナーモードやったらええやろ?」と

仰るので、

ブルブルしたらまた電話に出かねないと思い

「電源は、お切り下さいね」って言ったんです。


私の中で、この患者さんに対して

めちゃくちゃ気持のメーターが反応しているのを

感じたんですが

それが何か今探っているところです。


この患者さん・・・最初の診察にこられる前から

『○時までに市役所の会議があるから

診察を終わらせて欲しい』と電話して来た

ことにも関係がありそうですし、

何かにつけて『市の仕事だから』と

順番などを優先するように仕向けることにも

関係がありそうですし、

五十代で張り紙にかかれた注意点が

守れないことや、

自分は忙しいから・・・を連発することにも

関係がありそうです。


私の中にあるコンプレックスと

思いこみによるオンパレードが

繰り広げられている最中なのに

それが見えないのは寂しいし

つまらないので

もう少し目を凝らして

じーーーっと見てみます。




車いす専用の駐車場に

その目的に沿わない人が

駐車するのを見た時の

自分の反応にも

共通点がある気がします。