*視覚のマジック* | breathhouse(ブレスハウス)

breathhouse(ブレスハウス)

群馬県高崎市のブレスハウスのブログです。ブレスハウスでのできごとなど更新しています。また、ホームページではモデルハウスや施工例の写真を更新しています。オープンハウスも定期的に開催しております。アットホームなブレスハウスにお気軽に遊びに来てください。

 

 

皆様こんばんはグッド!

 

前回の更新から5日も経ってしまいました..........

なんでこう日が経つのは早いんだろうか

でも

1日の時間の流れは遅く感じるガーン

人間の時間とか感覚って深いなぁ~

 

集中してると流れは早いし

退屈だと遅いし

 

同じ時間のはずなのに体感的な錯覚をおこす

皆様も1度はそういった経験があるはずですニヤリ

 

実はですね

建築あるあるにこれと似たものがあるんです

 

 

それが

地縄マジック!!

 

 まず地縄とは??

建築予定地に縄を張り建物のサイズや境界からの離れを確認致します。

ちょっと分かりづらいですがこんな感じです下矢印

 

この後お施主様にもご確認頂くのですが

十中八九

「ん?思ったより狭くない?」

とおっしゃられます。

 

その言葉まってました!!

 

渾身のドヤ顔で

「それが地縄マジックですニヤリ

と私たちもまた十中八九言います笑

 

この流れ含め建築あるあるですグッド!

 

なんでそう思ってしまうのか?

なんでですかね?笑

 

でも錯覚ってそうゆうもんですよねチョキ

 

またこれが基礎ができると地縄より大きく感じ

更に上棟を終えると想像通りに近づいていくんです!!

 

視覚からの情報って案外あてにならないんですね。

でもでも

これからお家を建てる方々、この錯覚も楽しんじゃってください!!

 

 

そーいえば私も

ちょっと運動した日はなんかシュッとしたなぁ~

って思うんですが、測ると変わってないんです.........

これも錯覚ですね笑い泣き

 

しっかりボケた所でお暇させて頂きます<m(__)m>

 

あ、そうだ!!

昨日新しい家族が増えたので後日紹介しますね~チョキ