男性ホルモン | 床屋さんブレスの奮闘記2024

床屋さんブレスの奮闘記2024

千葉県佐倉市で理容店を営業しています。
日々の、出来事を日誌にしてみました。

こんにちは

 

千葉県佐倉市ブレス上空は久々の晴れ晴れ

 

秋の気候になってきましたね

 

さて

 

昨日は「良いシャンプーを使うと爪が綺麗になる」話をしました

 

今日は「男性ホルモン」の話

 

良く「男性ホルモンが多いとハゲる」って聞きません?

 

さて、どうなんでしょう??

 

そもそも「男性ホルモン」とは?

骨や筋肉の強化や維持をはじめ、血液をつくる働き、動脈硬化の予防、メタボリックシンドロームの予防、さらには認知機能などに役立つことが判明しています

男性ホルモンが多い人の特徴

薬指が長い

仕事ができてリーダー的存在

逞しい体で行動力がある

体毛が濃い

筋肉質・・・等々

 

薄毛には問題なさそうですよね^^

 

そうなんです

 

テストステロン(男性ホルモン)=薄毛になるわけではないんです

 

テストステロン(男性ホルモン)と5α-リダクターゼ(酵素)が

 

結合する事で

 

悪玉男性ホルモンであるジヒドロテストロン(DHT)に変換され

 

このジヒドロテストステロンにより髪が抜け、薄くなっていきます

何となく、薄毛になる仕組みがわかったでしょうか?

 

次回はその対処法について書きたいと思います