抗がん剤投与から14日目


今朝起きたときに、母は頭が熱いような感じがするといいました。

朝食を終え、鎮痛剤を飲んで洗面台で髪を整えていた時に「髪が抜け始めちゃったよ」との声が。

見に行くと、一掴みほどの髪の毛がばらばらと洗面台に落ちています。

「とうとうはじまっちゃったか」と髪の毛を集めながら、母は涙をこぼしていました。


ひととおりの副作用と言わらたものを経験し、もしかしたら脱毛はないかも・・・

と思い始めていたので、ちょっとショックが大きかったようです。


今までは頭が痛いとか、熱っぽいとか言う外から見ただけではわからない副作用でしたので、周りの人間は特に何も感じていなかったのですが、今度は外から見てもわかる副作用です。

父もカミさんもかなり動揺していました。

まだ全体的にさらっと抜けた感じですので、どの部分がと言うことはないようですし、見た目もわからないのですが、これからどのようなペースで変わっていくのか、ちょっと不安です。


夕べはお風呂に入り、髪を洗ったそうですが、その時もまったく抜けていなかったそうです。

それだけに本人はかなりショックなようで、またふさぎこんでしましました。


昼食を終える頃にはあきらめたのか、普通に見えましたが、部屋の中を歩いているだけでも髪が抜けるようで、本人はそっと落ちている髪の毛を集めていました。


もうこれ以上悪いことは起こらず、最後の試練になるといいのですが。