乳房再建への道のり(8)術後4日目

2024.3.19

 

 
    

訪問ありがとうございます照れハートわかにゃんこと申します。

 

2022.12 しこり発見

 

2023.2 組織診の結果、左・浸潤性乳管癌と診断

(がんらしき部分が2箇所あった)

 

2023.3 左乳房全摘術、リンパ節転移1つあり

 

(病院の研究に参加し、リンパ節郭清せず。

その代わり、リンパ節転移が1-2個あった場合には補助療法をすることを同意済みだった)

 

2023.5 病理結果 ステージ2B

 

2023.5.26 TC療法①クール目

2023.6.16 TC療法②クール目

2023.7.7 TC療法③クール目

2023.8.2 TC療法④クール目

2023.8.23 タモキシフェン内服開始

 

2024.3.15 エキスパンダー挿入

 

 
ティッシュエキスパンダー挿入術
術後4日目爆笑笑い
 
 
なぜか最近書いた記事を間違って消してしまったり、
消えちゃったりが続いてます。。。泣くうさぎ
今日は間違って消しちゃったパターン
 
 
 

 

朝からこどもたち男の子女の子を見送って、
 
グズグズ…ゴロゴロ…
 
 
 
まだ術後4日目だもんねダッシュ
 
身体もまだしんどいよねスター
 
と自分にやさしくしながら過ごしてました爆笑ラブラブ
 
 
 
自分にやさしくすることも、大事、大事キラキラ
 
 
 
 
さて、何度も悩んでいる仕事と治療の両立
 
 
今の会社で働き続けられるなら、

訪問看護の仕事も好きなので、
 
続けられるなら続けたいと思っていたところ歩くラブラブ


 
しかし、昨年の乳房全摘の入院の時に、

知ったのですが、
 
就業規則を見ると、
 
わたしの経験年数では、有休・欠勤を含めて、
 
1ヶ月半しか傷病休暇をもらえず
 
【かつ、類似の疾患は1年半は累計する】
 
その期間を休んでも仕事復帰できなければ、
 
自然退職という名の解雇

になってしまうのです大泣き大泣き大泣き
 
弁護士さんや労務関係で働いている友達に聞くと、
 そんなことはできないと言っていましたが、
 わたしの勤めている会社はばっさりと切られますアセアセ


 
そのため、がんなどの病気をして

退職せずに残っているのは、
 
わたしが初めてで、お互いに手探り状態
 
 
 
自然退職・解雇にならないように、
 
乳房全摘後も3週間で復帰し、
 
抗がん剤中も立ちくらみなどで倒れかけましたが、
 
無給でも出勤してがんばって働いていましたスター
 

 
 
そうやってがんばってきたけれど、
 
就業規則を見る限り、
 
今回は上司が見逃してくれそうだけれど、
 
次回の自家組織再建ではわたしの仕事では、
 
3ヶ月自宅安静
 
 
その間に、解雇になってしまうと思い、
 
自分の働き方について、考えるようになりましたキョロキョロ
 
 
 
傷病休暇や介護休暇など

福利厚生がしっかりしているということで、
 
公務員である【保健師】になろうスター
 
と思い立ち、3ヶ月ほど猛勉強しましたが、
 
プツッと・・・

「わたしは本当に保健師になりたいんだろうか」
 
と自問自答し、福利厚生の条件がいいことで
 
飛びつきましたが、
 
本当にやりたい仕事かと言われると疑問が残るため、
 
公務員・保健師

を目指すことを辞めてしまいました花
 
 
 
諦めたと言われれば、諦めた・・・
 
けれど、わたしの中では、自問自答して、
 
わたしが望んでいる働き方や、

心から保健師として働きたいのではないことに

気がついて、
 
公務員試験の勉強も、受験も辞めることにしました
 
 
 
 
自問自答をしていく中で、今後の働き方に関して、
 
答えが見えず、
 
昨年起業した双子の姉に相談したところ、
 
働き方について、ワークショップ

などをしてくださっている
 
看護師/ライフコーチのあやこさん
 
を紹介してもらいました照れラブラブ
 


 
自分の強みを見つけて、

本当にやりたいこと
 
仕事にできるようサポートして

くださることを得意とされる方です爆笑

とても柔らかい雰囲気だけど、
芯は強く、女性らしい素敵な方ですよ
 
 
3.19は1回目のセッションでしたが、
 
自分では日頃から気をつけていることで、
 
ほめられるほどでもないと思っていたことや、
 
「それって、わかにゃんこさんの素敵な部分だよ」
 
とフィードバックをもらい、
 
少し自分の強みが浮き上がってきました照れハート
 
 
 
がんサバイバーになって想うことは、
 
みなさん、仕事と治療の両立はできるのかな
 
とひとつの壁にぶつかるかと思います
 
今までの仕事を継続される方、
 
自主退職される方、転職される方、
 
解雇されてしまう方
 
今の働き方でいいかな
 
これから先の人生を、
 
どういう風に生きて、
 
仕事として誰かの役に立てるかな、と。
 
 
 
 
病気になって、働き方の壁にぶつかった方こそ、
 
あやこさんのコーチング技術からの

セッションを受けることで、
 
見えることがあるかもなぁと思いましたうさぎのぬいぐるみスター
 
 
 
本当にこの1年、、、いや、

子育てとの両立もうまくできなくて
 
もっと前から働き方をどうにかしたい

と考えていたため、
 
自分と向き合い、強みを見つけて、
 
自分の働き方を考えていけたら

いいなと思いましたおすましペガサス乙女のトキメキ
 
 
 
そんなセッションを90分近く、
 
あやこさんにお付き合いいただき、
 
前を向いて、

わたしらしく働ける道を
 
進んでいこうと思ってますほんわかオーナメント