入院生活(14)ブラ・パッド、リハビリ指導


実は昨日、お昼ごはん後の歯磨きをするのを


待っていたところ(大部屋なので)、


お昼寝しちゃったんですよねびっくりアセアセ


1時間半くらい(笑)



そんなこんなで、退院前指導を受けていたのに、



すっかり更新ができないままでした汗うさぎ



●ブラ・パッド

乳房全摘・部分切除の場合は


術後1ヶ月ほどから使用していいと言われましたニコニコ


あくまでも目安だから、


擦れて痛かったりしたら、


ノンワイヤーでもいいでしょうし、


今持っているブラジャーが使えないわけではないので、


捨てないでおいてね乙女のトキメキ


ということでした笑ううさぎ笑い


パッドについては何がいいんだろうー



と思って、ひとまずは、以前のブラのパッドを。



分厚いの1枚と、薄め1枚を重ねて入れたら



それで十分でした爆笑爆笑爆笑



むしろ、病院のボランティアさんがつくってくださった


手作りパッドをいただいたのですが、



わたしには大きすぎるニヤニヤ笑

小さい方をもらったのに、それでも…。



ということで、しばらくは、



手持ちのブラジャーのパッドを


重ねて入れて使おうかなーウインクラブラブ



不便に感じてきたら、また考えますキョロキョロふんわりリボン



今日の看護師さんに、その話をしたら、



「結構、世の中には貧乳で


分厚いパッドを使っている方もいて、


意外と、そういうパッドでも大丈夫ですよニコニコ


『乳がん用』って、いいお値段するものが多いじゃないですかキョロキョロ!?




たしかにーびっくりびっくりびっくり



ということで、ひとまずは、あまり買わずに


帰って生活してみようと思っていますおすましペガサス乙女のトキメキ



今、ネットでの注文も早いですしねニコニコ





リハビリに関しては、『乳がん.jp』


https://www.nyugan.jp/er-positive/post-ope/care/exercise/ 


こちらの体操を行っていくように、推奨されましたキラキラ



動画があるので、分かりやすいですね!


今日、理学療法士さんからアドバイスをもらいましたニコニコ



ポイント



リラックスして、力を入れ過ぎずに行うようにウインクオーナメント



力を入れたまま体操していると、



それは筋トレをしているようなもので、



腕・肩の上がらなさは、術後の痛みなどで


緊張して筋肉がかたくなっていること


痛くなるだろうとかばって、動かさなくなることで、

さらに、血流が悪くなってしまうこと



あたりが原因のようですうさぎ花



術後は痛みや緊張から、


自然と力が入りやすくなっているため、


リラックスすることが大事おすましペガサスハートのバルーン


と教えてもらいました流れ星




わたしは、すっかり、



ドリカムのワンダーランドを


You Tubeで流して聴きながら、



病棟内を歩いています爆笑乙女のトキメキ




好きな音楽聴きながら、気分良く(笑)



腕もリラックスして、大きく振って歩いてますまじかるクラウン



リハビリに一緒に行ったお姉さん方に、



「姿勢よく、廊下をいつも歩いてるなぁって


思ってみてて」



とお声掛けていただきました爆笑乙女のトキメキ



ドリカム効果ですラブラブラブラブラブラブ



あとは、歩いてからだを日常に戻していった方が回復が早いですよーニコニコニコニコ


ってお伝えしましたふんわりリボン



意外と、見られてるんですね(笑)



1日7000〜10000歩目指して、がんばって歩いてますウインク





2023.9.2


ドリカムワンダーランド2023

当選してるんです爆笑


抗がん剤やホルモン療法などの


治療の副作用が落ち着いて


行けるといいなぁ飛び出すハート