微熱はあるものの、傷の痛みも少しずつ癒えてきたので、備忘のために、今回の入院に際して病室のことなど書いていこうと思います。(2023/1月現在)


がん研有明病院の乳腺科病棟は9階東側にあります。朝は海から朝日が登るのを見ることができ、それはそれはきれいな朝焼けです。

夜はゲートブリッジ、葛西臨海公園の観覧車など、お部屋によってはスカイツリーが見えます。



西病棟は婦人科になりますが、皆さんぐるっと一周よく歩かれてます。


さて、病室のこと。

病室は大部屋、個室、特別室とあるそうです。私は個室がいいなぁって思っていましたが差額ベッド代が1日33,000円で断念えーん特別室は以下に記載するパジャマレンタル、タオルレンタルもついてのお値段になってましたが、差額ベッド代十数万で目が滑ったのでよく読んでおりませんガーン

今回私が選んだのは大部屋の窓側で、差額ベッド代1日5,500円になります。(冷蔵庫とテレビは無料)。通路側は差額ベッド代無しですが、冷蔵庫とテレビは有料だそうです。

収納は割と多く感じます。コートなどの長めのものも2着くらいかけられるのまで!ハンガーが2つついていました。


次にパジャマ等のこと。

パジャマは皆さんレンタルのものを使っています。術後は汚れたりするし、看護師さんが扱いやすいのかと思います。男女兼用なので、女性には反対になるボタンの扱いがちょっと慣れてないかもです。

今回私はしなかったのですが、タオルレンタルもあります。バスタオルフェイスタオルなどレンタルできそうです。術後痛みも酷かったので、私は次回はこちらのタオルレンタルをしようと思いました。


次にカトラリー。

お箸とスプーン、コップは持参です。

今回私は洗うのが大変かと思い、割り箸と紙コップ、ダイソーの使い捨ての先割れスプーンを持参しました。

お茶はデイルーム(上記ウォーキングマップの写真参照)に給湯器があり、温冷のほうじ茶、温水と冷水が出ます。

ティーパックとかコーヒースティックとか持参すれば好きなものを飲めますね照れ

自販機はサントリーの自販機。現金以外では、ナナコやラインペイなどが使えそうです。

ちなみにデイルームには、冷凍庫があります。名前を書いてしまっておけるので、下のファミマで買ったアイスとか置いておけますね。

(ちなみに、外来診療の1階にはファミマとタリーズが入ってます。5階には小さいファミマと、庭園がありますよーウインク)

あとは、電子レンジとトースターがデイルームにあります。


あとお洗濯のこと。

私は今回私物洗濯というシステムを頼みましたが、まだ依頼できていません。ネットをもらって、その中に洗濯物を入れてそれを指定の場所に出すのですが、術後1日目は病室を出ることができなかったのと、週末は回収が無いので持って行ってもらえなかったです。

自分でする洗濯機と乾燥機は有料でそれぞれ一台しかないので争奪戦ですが、そちらのほうが良かったかな…。


それから私の非常識故のことでしょうが、今回筆記用具にフリクションを持参してしまいました。入院中も数々の書類にサインをするのですが、フリクションは不可と言われてしまいました。次回の入院の際は、ボールペン忘れず持ってきますあせる