有馬記念 データ編からの続きです!
↓
【中山11R 有馬記念(GⅠ)】
◎⑦シャケトラ
○⑬ミッキークイーン
▲⑭スワーヴリチャード
☆④ブレスジャーニー
△①ヤマカツエース
△⑥サトノクロニクル
△⑧レインボーライン
△⑨サクラアンプルール
△⑫サトノクラウン
【◎のワケっ!】
◎⑦シャケトラ
・前走のジャパンCではっきりしたのは、左回りが得意ではないこと。(左回りは【0-0-1-2】)
4コーナーを廻って追い出しを始めたときは、2着だったレイデオロに並んで、良い脚を使って直線で抜け出しそうだった。
だが、最後の勝負所で手前を左手前→右手前に変えた途端失速。11着に敗れた。
・今回の有馬記念と同じ舞台である5走前の日経賞では、出遅れたものの、最後の直線まで右手前で走り、最後の直線で左手前に変えた瞬間、ものすごい脚を使って見事に1着。
一昨年の有馬記念を勝ち、昨年の有馬記念の3着馬のゴールドアクター相手に、有馬記念と同じ舞台で出遅れながら勝ち切ったのは見逃せない。
・前走ジャパンCは11着。前述のデータ分析により、巻き返しは可能。
・右回りは【4-1-0-2】と好成績。中山では1戦1勝で相性も良し。
【○▲への期待】
○⑧ミッキークイーン
・前走のエリザベス女王杯は残り200mからエンジンがかかり、0.0秒差の3着ともったいない競馬。
ただ、前半62秒台の超スローペースで後方12番手から追い込んで3着と、一番強い競馬をしていたのは間違いない。
・昨年の同じローテーションで臨むが、昨年の復調途上の雰囲気とは違い状態が良いと陣営も太鼓判。
・もともと叩き良化型の同馬は、今回は坂路調教もしっかり出来て、1F11.9秒と鋭さを見せた。
休み明け2走目で状態の上積みも期待できる。
・右回り成績は【4-3-3-1】と大崩れなし。唯一の着外は昨年の有馬記念(5着)
・昨年の有馬記念では5着に敗れたものの、勝ち馬と0.4秒差なら実力的に大きな差はない。展開次第。
▲⑭スワーヴリチャード
・ジャパンC2着馬のレイデオロと日本ダービーで接戦を演じたことで評価が高まっている。
・前走のアルゼンチン共和国杯ではムチを使わず2馬身半差で古馬を一蹴。
・唯一の着外が中山で行われた皐月賞で、相性の悪さを指摘されているが、まだ1回しか走っていないし、馬自身も成長している。
・馬体重が調教時点で+22kgと大きくなっている。成長著しく、充実期の今回はG1奪取のチャンス。
・鞍上のミルコ・デムーロも絶好調と太鼓判。今年GⅠ6勝と勝負強い鞍上も頼もしい。
【☆に願いを!】
④ブレスジャーニー
・レベルが高いと言われている今年の3歳世代で、3歳春にけがをしてしまい、春のクラシックに参戦出来なかった。
・復帰戦の菊花賞は11か月振りでレース感が伴わなかった事と、復帰初戦がと大雨で馬場が泥んこだったという特殊な馬場に泣かされて12着。
前走は3着だったものの、ラスト3F34.6秒で全体の2番目と少しずつ鋭さが戻ってきた。
・2歳時には今回の有馬記念で人気となっている、前述の東京巧者スワーヴリチャードに勝利し重賞制覇している実力を兼ね備えている。
にも関わらずこの人気の低さ。もしかしたら、ファンも知らないような潜在能力を秘めている可能性も十分あるかも!
・有馬記念と好相性なロベルトの血(母父タニノギムレット)が入っているのはそそられます。
【ヒモのきもち。】
△①ヤマカツエース
・昨年有馬記念での☆印だった馬で昨年の4着馬、最内枠を引き当てた今回なら一発も!?
△⑥サトノクロニクル
・気持ち的にはこの馬も☆印。枠順良し、勢い良し、血統良し。
△⑧レインボーライン
・ステイゴールド産駒は中山2,500mでは有馬記念優勝馬オルフェーヴル、ゴールドシップ、2着馬オーシャンブルーなど、全種牡馬の中でも有馬記念の舞台と一番相性が良い。
それだけで買いたくなりますよねー。この人気だと。
△⑨サクラアンプルール
・実はこの馬中山競馬場との相性が良くて、【3-1-1-0】と着外になったこと無いんですよー。
△⑫サトノクラウン
・前走の惨敗はペースが馬に向かず、走るのをやめちゃったようで。
・力の要る中山競馬場とは相性良いと思うので、宝塚記念を制したような力強い脚が再び見れると密かに期待してます。
【人気馬の死角】
②キタサンブラック
・昨年同様、枠順抽選会で②番枠を引いた時はほんと凄いなって思ったけど、
前走、持ち味である勝負根性や粘りがなかったのが気になります。
とはいえ、3着以内に入る確率はもの凄く高いと思うのだけど、買えば来ない(宝塚記念9着)という事もわかりましたので、ここまで来たら、買いません!!!
【結論】
すこし買い目が多いですが、◎があまり人気が無いので、今回は馬連で行きたいと思います。
⑦ - ①④⑥⑧⑨⑫⑬⑭
の8点。
あと、3連単で
⑦⑨⑫のBOXだけ買おうと思ってます。
今年はスマップが解散したり、元スマップ3人が「新しい地図」を立ち上げたり、タッキー&翼が活動休止したり、V6岡田君が結婚したりなどなどジャニーズ事務所関連の出来事や熱愛報道が世間を賑わせましたね。
という事で、☆印に指名した④ブレスジャーニー
ジャーニー ⇒ ジャニー ⇒ ジャニーズ
ということで勘弁いただけませんでしょうか。
お後がよろしいようで。