momoとタロウの偏差値35からの中学受験記録。

家族の一大プロジェクトにちょっとワクワク♪記録は未来のタロウへ贈ります。
 

自己紹介はこちら♡



先日、富士五湖から富士山を眺めよう!&水晶を買おう!と山梨に初上陸しました。

 

 

 

 

ただ、本栖湖から富士山を眺めるのを楽しみにしていたのですが、残念ながら曇りで富士山が綺麗に隠れていました。

 

 

そして、時間があれば寄りたかった信玄堤には時間切れで行けず。

 

これは、また山梨に来てねのメッセージだね〜!

 

という事で、次回は本栖湖から眺める富士山と信玄堤を楽しみにしています。

 

 

今回の旅行で、日本で足を踏み入れたことのない県がたくさんあるという話になり、息子が訪れたことのある都道府県を確認してみました。

 

◆息子の47都道府県の旅

 

  • 北海道  ◎
  • 青森県
  • 岩手県
  • 宮城県
  • 秋田県
  • 山形県
  • 福島県
  • 茨城県
  • 栃木県
  • 群馬県
  • 埼玉県  ◎
  • 千葉県  ◎
  • 東京都  ◎
  • 神奈川県 ◎
  • 新潟県
  • 富山県
  • 石川県
  • 福井県
  • 山梨県  ◎
  • 長野県
  • 岐阜県
  • 静岡県  ◎
  • 愛知県
  • 三重県  ◎
  • 滋賀県  ◎
  • 京都府  ◎
  • 大阪府  ◎
  • 兵庫県  ◎(淡路島も)
  • 奈良県  ◎
  • 和歌山県 ◎
  • 鳥取県
  • 島根県  ◎
  • 岡山県
  • 広島県
  • 山口県
  • 徳島県
  • 香川県  ◎
  • 愛媛県
  • 高知県
  • 福岡県
  • 佐賀県
  • 長崎県
  • 熊本県
  • 大分県
  • 宮崎県
  • 鹿児島県
  • 沖縄県  ◎

 

ほとんどが2回以上行ったところ!ヘビリぴです。

今回の山梨のように意識しないと”新しい場所”には足を踏み入れにくいのかもしれません。

 

 

息子:こんなに県があるのに17県しか行ってないのかぁ。でもさ、府、道、都は全部行ったことがあるね。沖縄を九州と考えと、北海道、本州、四国、九州エリアは制覇したことになるね!あと、面積の小さいTOP4も全部行ったね!

 

確かに切り口を変えて見ると、「全部」行ったと考えられるね。

数字マジック似ていますね。商品のNo.1領域を探すみたいな。

 

 

偶然ですが、去年の夏は面積が小さいTOP4(香川、大阪、東京、沖縄)4か所を回っていました。

 

息子情報によると、一番小さな都道府県は大阪だったようですが、伊丹空港を作った際に海を埋め立てたため、香川より大きくなり順位が逆転したそうです。おもしろーい!!

 

 

上の記事では旅行には旅に出たくなる地図がお気に入りと書きましたが(新刊が出たようで私のは古い版です)、歴史を舞台にしたシリーズがあるようです!

 

 

 

 

 

 

歴史好きの子にはたまらないはず。

旅のテーマを”歴史”にして行き先を決めるのも楽しそうです。早速ポチいたしました。私も勉強しよう。

 

実行はコロナが落ち着いた後になるのかもしれませんが、どこに行こうか想像を膨らませながら地図を見て楽しもうと思います。コロナの次は、中受、反抗期。まだまだ波は控えていますね。

 

 


 

朝学習のメニューをアップーデート中。

息子にフィットする順番や内容を日々見直しています。


ダイヤモンド朝学習:0645~ 

  • WakeUP基礎トレ 
  • 漢字
  • 塾の宿題を適宜(算数、国語、理科、社会)
  • 算数基礎
  • 言葉力
  • 国語力

 

→トップページへ

→自己紹介・家族の役割はこちら