20200729(水)
朝の学習 6:00〜8:00(朝食時間含む)
- 計算(2種類)
- 塾の宿題(授業)
- 塾の宿題(夏休み)の課題
- 言葉力
- 漢字(
)
- 計算
- 塾の宿題(夏休み)
昨日は、学習には含めませんが遊びとして簡単な実験も。本のとおりに家にあるお鍋を使ったら大変なことになりました。
朝の勉強でやっと漢字をスタート!見開き1ページ。所要時間は6分でした。ちょっとユニークなテキストなのでこれで続けるかは様子を見ます。
今日は、子育てを始めて9年間ずっと勘違いをしていたことについて書いてみます。受験に向けた親の目が届く時期からの家庭内学習がなければ、気づくこともなく子育てを終えていたと思います。。。
![]()
![]()
![]()
【早起き習慣ができるまで】
朝学習を定着させるためには、まず朝起きるところからスタートしなければなりません。
それができるようになるまで、我慢が必要なのは”親の気持ち”でした。
もともと夜型で、なかなか寝るのが上手ではない息子。早くにベッドにつかせても、それからが長い。あーだーこーだ言ったり、ゴソゴソしたりして結局寝ない。もうね、0歳児の頃から変わりません。のび太くんを見習ってほしいw
そうすると、いくら
- ベッドに入る時間を決めて
- ベッドに入る時間に間に合うようにすべてを終わらせて
- 子どもをベッドに入れる
という荒業を親が頑張ってやり遂げても、結局眠りにつくのは遅い時間になってしまうのです。
ママと話すのが好き過ぎるというのもあるかも。パパと寝たら即寝らしいです。。。
まず最初に、「タロウは夜型だし、仕方がないかな・・・」という親の甘えが出てきました。
でもなんとか無事、この最初の関門を突破することができました。
すると今度は子どもの顔色が悪い・・・!!!
ママ: あれ、クマできていない?!
ママ: 勉強よりも睡眠の方が大事よね!明日は朝の勉強やめる?!
パパ: 週末くらいゆっくり寝かせてあげればいいんじゃないか。
という子どもの健康を気遣う親心がむくむくと出てきます。笑
でもね、この2つを乗り越え、子どもが体力の限界を超えると…
子どもはさっさと眠りに落ちるんだと言う事を知ったのでした。
当たり前なことなんですが、眼からウロコ。
ちょっとしんどくても、とにかく朝起こす。
勉強の効率が悪くても、とにかく朝起こす。
多少クマができても、とにかく朝起こす。
そうすると、夜、寝付くのがずっと早くなりましたよ。本当にびっくりするくらい!
今までの寝かしつけの苦労は何だったのでしょう?!
世に出回っている育児書を書き直したい。![]()
![]()
![]()
「早く寝ましょう」は寝つきの悪い子には無理なんですよ。
「早寝早起き」は、「早起き」の結果です。
実現させるためには、早寝早起きをセットで考えてはいけなかったのです。
- 寝る前のテレビ、スマホ、見せてませんよ?
- 約2時間前のお風呂、入れてますよ?
- 普通にちゃんと朝起きて朝日を浴びてますよ?
- 早めにベッドに入ってますよ?
- 眠る前の儀式(読み聞かせ)、作ってますよ?
- 眠りを促す香り(アロマ)、整えてますよ?
- 眠りをうながす音楽、がっつり聞いてダメでしたが一応何度も試しましたよ?
寝かしつけのキャリア9年以上!!
色々とスタンダードはおさえつつ、時間はかかるものだと思っていました。
パワーが有り余っていて眠らない子どもの場合、夜早く寝させることを頑張るのではなくて、朝いつもよりも早く起こすことを頑張ればよかったのですね。
繰り返します。
「寝かすことを頑張るのではなく、朝いつもより早く起こすことを頑張る。」
頑張る方向を間違えては、どんなに頑張っても成果は出ません。![]()
![]()
![]()
ああ、過去の私に教えてあげたい!!![]()
(そんなことくらい分かってるわ、とか思うのかな。w)
寝かしつけに苦戦しているママさん達、よかったらぜひ試してみてください♡
夜も楽になって朝学習の準備も整います!
寝かしつけは時間がかかるものだと思っていた過去の私へのメッセージでした。
