集中力と表現力を100%引き出す
解剖学、心理学に基づく 
呼吸レッスンです

呼吸が あなたの人生を変えます
ブレイクスルー呼吸®

 

 

こんにちは。

 

今回は

感情、気持ち、など

しばしば、表現の話題に出てくる言葉を

めぐったお話をしようと思います。

 

 

気持ちがこもっててよかった?

 

もう何十年も前のことですが

仲良くしているお友達に頼まれて

小1のお嬢さんのピアノを

レッスンしたことがあります。

 

いつもお習いしていた先生が

数か月海外に勉強に行かれるとのことで

普通なら後任の先生を

ご紹介くださるのでしょうが

 

専門にやっているわけではないからか

「休みます」としか言われなかった、と。

 

他の先生につくのもなんだし、

どうしよう、とすごく迷っていらして

悪いけどお願いできる?と言われたので

私でよければ、と引き受けたのでした。

 

そのお嬢さんは

特に上手でも下手でもなく

(ごめんなさい)

ごくごく普通の

「お習い事ピアノ」でした。

 

詳しくは忘れてしまったのですが

ある小さなコンクールに出たい、と

その生徒さんが言うので

 

どうぞどうぞ、ってことで

準備をして参加しました。

大きなコンクールなら話は別ですが

履いて捨てるほどあるような

小さなコンクールは

名前こそ「コンクール」ですが

 

ほぼ、単なる「人前で弾く会」なので

自分で弾いてて煮詰まる場合には

いくらでも参加して

ガス抜きに使えます。

 

そして、演奏が終わった後

審査員の先生を囲んで

打ち上げ(?)のような

立食パーティーみたいなものが

あったそうで

 

そのお友達は親子で参加し、

審査員の先生にご挨拶したところ

 

なんとその先生が

「気持ちがこもっていて

良かったわよおお」と

おっしゃった、と。

(なんだそれ)

 

小1のそのお嬢さんは

「ママ、気持ちがこもってるってなあに?」と

聞いてきたのだけど

なんて答えればいいかしら、

ひどいわよねえ、、、

 

お友達が

そう電話してきたので

私はその審査員に対して

怒りと失望を感じたのを

覚えています。

 

ここをお読みの皆さま、

もし、ご自分のパフォーマンスに対して

「気持ちがこもっていて良かった」

と言われたら、

 

それこそ、どんな気持ちになりますか。

どんな感情が湧きますか。

 

 

イメージがないから

 

以前もお話したことが

あるかもしれませんが

 

表現について触れようとすると

「感情」「気持ち」というキーワードが

つきものなのですが

 

この単語、

取り扱い要注意なのです。

 

能力のない演出家や監督が

「もっと気持ち入れて」

「感情が揺さぶられるように」

と言ったりするのと同じように

 

自分の中のイメージがない

生み出すことができないときに

よく使われる言葉でもあるからです。

 

どうやって気持ち入れるの?

気持ち入ってるのと

入ってないのは、どこが違うの?

 

そう聞いても

(聞けないけど)

明確な言葉は返ってこない、

返せないのです。

 

そんな曖昧な言葉に

私たちは思ったよりも大きく

影響され、振り回されているように

思います。

 

 

つづく。

 

 小さなヒント
(解説は公式LINEにて)

台本や楽譜に

「悲しそうに」って書いてあったら

なにをしますか。

 

公式LINEに登録していただくと
 

今のあなたの悩みが
どこから来ているかを診断するテスト

一般には公開していない情報
小さなヒントの選り抜き解説

随時
お送りいたします。


 

↓画像をタップ↓

 

友だち追加

          

 

About me & Breakthroughbreath

ブレイクスルー呼吸®

日本声楽発声学会 会員
Atem-Tonus-Ton®指導者
メンタル心理カウンセラー

音喜多 美佳


★こんな人のための こんなレッスンを行っています

 

どんな時でも思いのままに表現したい、
もっといいパフォーマンスをしたい、
声の悩みを解消したい、
自分の殻を破りたい、
健康になりたい、
癒されたい、など、
プロの表現者と それを目指す人の

身体と心の悩みを解決するための、
声と呼吸のレッスンです。

 

★ブレイクスルー呼吸®で得られる、7つの幸せ

 

1・心、身体、思考の癖が取れるので、

  感じていることを、

  そのまま身体で表現できます。


2・頭で考えるのを手放すので

  心身のリラックスが 得られます。


3・自分の本当の思いに気づき

  人とのコミュニケーションが

  うまくいくようになります。


4・身体が整って気持ちよく声が出ます。


5・不安や恐れから抜け出して

  自信と安心が自分の中にあることを

  確信できます。


6・他人からの根拠のない評価、詮索や攻撃に

  左右されなくなります。


7・新しい環境や人との中でも、

  自分のままでいられるようになります。

 

****

ブレイクスルー呼吸®

公式サイトはこちらです。