集中力と表現力を100%引き出す
解剖学、心理学に基づく 
呼吸レッスンです

呼吸が あなたの人生を変えます
ブレイクスルー呼吸®

 

 

こんにちは。

わかりやすさという点からの

アプローチについて

お話を続けます。

 

 

言われた通りにやってもできない

 

繰り返しになりますが

わかるということと、

できるということは違います。

この前、

オムレツの話をしたので、

オムレツの作り方に例えると、

 

「フライパンを傾けて卵を端に寄せてから、

柄を持ち上げると、

オムレツの形になります」

 

と言われれば、

ああなるほどそうか、と

わかりやすく感じられますよね。

 

さらに

・卵がこのくらい固まるまで待たないと、

 うまく形ができませんよ、

 

・フライパンの立ち上がりに

 卵を添わせるようにするといいですよ、

 

と「コツ」を教えてもらうと、

さらにわかりやすくなりますよね。

けれど、その通り、同じようにやったとしても、

オムレツを作り続けて⚫⚫年のシェフとは

残念ながら、違うものができあがります。
 

シェフとまでいかなくても、

「母の味」を再現しようと

材料と手順を教えてもらって

その通りにやっても、

なかなか近づけないのと一緒です。

 

わかりやすく、

簡単にできるコツ、を

いくら身に着けても

乗り越えられないものが

厳然としてあることを

ここで思い知ることになります。

 

それを越えるには

ただただ、

回数を重ねるのではなく

 

・もしかしたら、

教えられた材料になにかを足した方が

いいのかもしれない、

 

・こうするべき、と言われている工程を

変えた方がいいのかもしれない、

 

そうやって何回も試行錯誤を

繰り返さないとなりません。

 

自分にしかないものを作りたい
 

つまり、通りいっぺんの成果のみ

出したいのなら、

レシピを教えてもらえば

それで終わりですが、

 

もし、自分だけの

スペシャルな唯一無二なオムレツを

作りたいと思うなら、

 

どうしたって自分を見つめ、

自分と対話しないとならないのです。

 

これはスキルや能力とは

関係ないところにあります。

 

上手になってからやるものだ、とか、

下手だからやらなくていい、ではなく、

 

自分が何を目指しているか、ですから

全ての人に当てはまることなのです。


表現者にとって、

もしくは自分を表したい、

表したいけどできない、

 

そういう思いの中にある方にとって、

なぜブレイクスルー呼吸®が

必要なのかの大きな理由が

ここにあるのです。

 

インスタントでわかりやすい方法で作られた私

 

「こうやって手を動かすと、大きな表現として伝わる」

「滑舌を良くするには、このトレーニング」
「本番であがらないためには、このエクササイズ」
「メンタルを鍛えて、物怖じしなくなる」
「オーディションでこういう態度だと点数が入る」

この手のコツ、ハウトゥーものは

たくさんありますし、

すごくわかりやすいです。

 

すぐにできることばかりだし

時間もかからないし

めんどくさいこともありません。

 

ですから、

そうか、これいいねー、と

取り入れることを

否定するのではありません。

 

私も

別に本格的にできなくてもいいのよ、

とりあえず、

見た目がそれっぽくなればいいのよ、

わかりやすいのが一番、

苦労して見つけないといけないのは

しんどいなあ、って、思うこともあります。

 

どうでもいいと思ってることは

それでいいんだと思うんです。

 

たとえば、

私はめんどくさがりなので

わざわざお米のとぎ汁で

お大根を下茹でするのなら

 

お水にお米を何粒か入れて茹でれば

一緒ですよ、

 

と言われたら

やっほー、って、その通りにします。

 

でも、自分が大切にしていることは

絶対に一番いいものにしたいのです。

もし、私が料理人なら

ちゃんとお米のとぎ汁を作ります。

 

インスタントで安易な解決法で

身を固めた私でいたくないのです。

 

それが自分のプライドだし、

ひいては、

自分を大切にするということでも

あるからです。

これを読んでくださっているみなさまが

人生をかけて求めているものは、

 

誰にでもできること、

そこらじゅうに溢れていること、

わかりやすいこと、ですか。

 

つづく。

 小さなヒント
(解説は公式LINEにて)

やってもやってもできなくて

悔しい悲しい落ち込む頭にくる

そういうネガティブな気持ちは

解消した方がいいと思いますか。

 

公式LINEに登録していただくと
 

今のあなたの悩みが
どこから来ているかを診断するテスト

一般には公開していない情報
小さなヒントの選り抜き解説

随時
お送りいたします。


 

↓画像をタップ↓

 

友だち追加

          

 

About me & Breakthroughbreath

ブレイクスルー呼吸®

日本声楽発声学会 会員
Atem-Tonus-Ton®指導者
メンタル心理カウンセラー

音喜多 美佳


★こんな人のための こんなレッスンを行っています

 

どんな時でも思いのままに表現したい、
もっといいパフォーマンスをしたい、
声の悩みを解消したい、
自分の殻を破りたい、
健康になりたい、
癒されたい、など、
プロの表現者と それを目指す人の

身体と心の悩みを解決するための、
声と呼吸のレッスンです。

 

★ブレイクスルー呼吸®で得られる、7つの幸せ

 

1・心、身体、思考の癖が取れるので、

  感じていることを、

  そのまま身体で表現できます。


2・頭で考えるのを手放すので

  心身のリラックスが 得られます。


3・自分の本当の思いに気づき

  人とのコミュニケーションが

  うまくいくようになります。


4・身体が整って気持ちよく声が出ます。


5・不安や恐れから抜け出して

  自信と安心が自分の中にあることを

  確信できます。


6・他人からの根拠のない評価、詮索や攻撃に

  左右されなくなります。


7・新しい環境や人との中でも、

  自分のままでいられるようになります。

 

****

ブレイクスルー呼吸®

公式サイトはこちらです。