集中力と表現力を100%引き出す
解剖学、心理学に基づく 
呼吸レッスンです

呼吸が あなたの人生を変えます
ブレイクスルー呼吸®

 

 

こんにちは。

 

今回は

私がずっと困ってきた、

悩んできたことを

お話しようと思います。

 

 

とにかくわからないことだらけ

 

正確に言うと

困ってきた、悩んできたけど

今はあんまり気にしてない、

っていう感じでしょうか。

 

それでも

時々、うううう、って

思い悩むのが

半年に1回ぐらいあります。

 

それは

「ブレイクスルー呼吸®のレッスンを

わかりやすく説明するのが難しい」

ってことです。

 

たとえば

女優です、とか、

ヴァイオリニストです、とか、

作家です、とか

そういうわかりやすい肩書なら

 

あー、舞台でお芝居する人ね

演奏会でヴァイオリン弾いて生活してるのね

本を書いて出版してるのね

 

となるのですが

 

【表現者のための

呼吸のレッスンをしています】

 

ってわかります?

わからないですよね。

 

「えええっと、呼吸っていうのは。。。

あれですかね、

腹式呼吸ってやつですか」

 

と重ねて聞くと

 

「いえ、それとは全然違います」

と返ってくるんだから

そりゃもうなにがなんだか

わからないわけです。

 

声を使う人たちからは

まだわかりやすいんです。

 

「あー、歌ったり台詞を言うときに

呼吸って大事ですよねー。

発声に関係してますもんね」

 

と、うなずいて下さるんですが

 

「それもありますけど

声のためだけじゃないんです。

声とは関係ない表現者にも必要なんです」

 

と言われたら

もうギヴアップにしかなりません。

 

なので

私は腹をくくって

 

「あーもうわからない人には

わかってもらわなくてもOK。

わかってもらえる人向けだけに

仕事をしていこうっと」

 

って思ってきました。

 

良くしたもので

表現を突き詰めようと

勉強なさってこられた方は

いろいろな苦労を重ねたり

ありとあらゆることを

試されているので

感覚が鋭いのもあって

 

ブレイクスルー呼吸®のレッスンの

本当の意義や意味を分かって下さるので

そこに甘えてきた、というのもあります。

 

でも、それではいけない、

と思うようになったのは

全然関係ない

あるテレビ番組を観てからなのです。

 

なんのためにレッスンするのか、受けるのか

 

どこのテレビ局だったか

番組だったかも覚えていないのですが

 

100歳近い、

元音大教授(?)のピアノの先生に

何十年も前からついているお弟子さんたちが

 

「●●先生は

今でも素晴らしいレッスンをしてくださいます」

 

と、レッスンを受けている様子が

放送されていて

先生は椅子にお座りになって

 

「いいわね」

「よろしくないわね」

「練習なさいまし」

 

の3つしかおっしゃらないのです。

 

「先生のレッスンを受けると

身が引き締まります」と

お弟子さんたちは口々におっしゃり

 

先生を囲んでランチ、

100歳近いのにモリモリとステーキを召し上がる

(それはそれですごい。歯が丈夫なのか?)

先生のご様子が映っていました。

 

これを観たときに

これはレッスンじゃなくて

先生に対するお礼奉公じゃないのか、と

思ったのでした。

 

そして

レッスンとはいったいなんのためにあるのか、

ということを

改めて考えることとなりました。

 

「わかっている人だけがわかればいい」

という考えが

間違っているわけではないけれど

 

「わかりやすい」ということを

どうやってレッスンに

取り入れたらいいのだろう

 

わかりやすいことは優先ではないし

 

わかりやすいということが

もしかしたら、

上達の阻害要因になるかもしれないという

問題もあるだろうこともわかったうえで

 

考えていかなければいけない

ターニングポイントに立たされている

 

そう思うようになったのです。

 

つづく。

 

 

 

 小さなヒント
(解説は公式LINEにて)

「●●しやすい」とあったら

安心して手に取りますか。

 

公式LINEに登録していただくと
 

今のあなたの悩みが
どこから来ているかを診断するテスト

一般には公開していない情報
小さなヒントの選り抜き解説

随時
お送りいたします。


 

↓画像をタップ↓

 

友だち追加

          

 

About me & Breakthroughbreath

ブレイクスルー呼吸®

日本声楽発声学会 会員
Atem-Tonus-Ton®指導者
メンタル心理カウンセラー

音喜多 美佳


★こんな人のための こんなレッスンを行っています

 

どんな時でも思いのままに表現したい、
もっといいパフォーマンスをしたい、
声の悩みを解消したい、
自分の殻を破りたい、
健康になりたい、
癒されたい、など、
プロの表現者と それを目指す人の

身体と心の悩みを解決するための、
声と呼吸のレッスンです。

 

★ブレイクスルー呼吸®で得られる、7つの幸せ

 

1・心、身体、思考の癖が取れるので、

  感じていることを、

  そのまま身体で表現できます。


2・頭で考えるのを手放すので

  心身のリラックスが 得られます。


3・自分の本当の思いに気づき

  人とのコミュニケーションが

  うまくいくようになります。


4・身体が整って気持ちよく声が出ます。


5・不安や恐れから抜け出して

  自信と安心が自分の中にあることを

  確信できます。


6・他人からの根拠のない評価、詮索や攻撃に

  左右されなくなります。


7・新しい環境や人との中でも、

  自分のままでいられるようになります。

 

****

ブレイクスルー呼吸®

公式サイトはこちらです。