集中力と表現力を100%引き出す
解剖学、心理学に基づく 
呼吸レッスンです

呼吸が あなたの人生を変えます
ブレイクスルー呼吸®

 

 

こんにちは。

表現をブロックするもの、と

題してお話しています。

 

 

感じていることと目に見えていること

 

前回は

「息が足の裏から入ってくる」感覚について

身体の時間感覚と

アタマの時間感覚は違う、

ということに触れました。

 

息が足の裏に入ってくる、といっても

本当に足の裏から入ってくるわけではないことは

当然お分かりのことだと思います。

 

そうです、息は肺に入るわけで

足の裏に息の取り入れ口はありません。

 

もちろん、皮膚からの呼吸は

あることはありますが

とても微々たるものです。

 

この手の

「実際に起きていることなのに

(感じられるのに)

そうではないこと」はたくさんありますよね。

 

たとえば

感激で胸がいっぱいになる、といっても

胸腔が何かの物質で

パンパンになるわけではなく

 

足が軽くなった、といっても

体重が減ったわけではありません。

 

このように

本当に確かに感じているのに

ある意味、物質的な裏付けがないことは

 

実は表現者としては当然でもあり

なくてはならないのです。

 

 

表現は受け取ること

 

身体のいろいろな感覚を

感じられるようになるのには

ある程度の時間と経験が

どうしても必要となります。

 

表現者の身体は

とても繊細で敏感です。

 

たとえば

アスリートが

1秒以下のタイムの違いを

ありありと感じられるように

 

表現者も

聴覚で、視覚で、触覚で

その違いを感じ取り、読み取り、受け取り

表現に活かしていくのです。

 

そしてその違いを

確実なものにするべく

どんな時でも正確に再現できるように

回数を重ねて会得するべく

練習をします。

 

けれど、私たちの身体は

生きていて動いていますから

すべてが一期一会でもあるのです。

 

同じ表現は二度とありません。

 

そのことを

わかっていながらも

アタマは理解しようとしないのです。

 

なんとか同じように

なんとかこの前の感覚を取り戻したい

そう思って身体をコントロールします。

 

生まれたものを受け取るのではなく

生産しようとするのです。

 

素晴らしいものを

生み出す装置を作るだけではなく

生産することに必死になるのです。

 

自分の表現を解き放つことは

表現しよう、と必死になることでは

ありません。

 

身体の時間感覚は

アタマに制限されない

時間の進み方をします。

 

いつまで経っても

反応できないかと思えば

ある日、いきなり「わかる」ことも

あります。

 

アタマの時間感覚のように

定量で動く時間ではないのです。

 

なんでできないんだろう、

こうすれば絶対にうまくいくはず、

と焦って身体を追い立てることで

 

「足の裏で呼吸している」といった

身体の感覚を失うことになります。

 

表現は受け取ることです。

 

受け取ることよりも

こうしたい、こうするといい、という

外へ向かう強烈なベクトルが

表現を強固にブロックするのです。

 

自分を解き放って

持っていた

いらないものを捨てることで

 

新しい表現への道が開けると

私は思っています。

 

 

 小さなヒント
(解説は公式LINEにて)

何かを習うときに

「●●みたいな感じです」と言われて

いや、もっと具体的にどこをどうするのか

教えてほしい、と思ったことがありますか。

 

 

公式LINEに登録していただくと
 

今のあなたの悩みが
どこから来ているかを診断するテスト

一般には公開していない情報
小さなヒントの選り抜き解説

随時
お送りいたします。


 

↓画像をタップ↓

 

友だち追加

          

 

About me & Breakthroughbreath

ブレイクスルー呼吸®

日本声楽発声学会 会員
Atem-Tonus-Ton®指導者
メンタル心理カウンセラー

音喜多 美佳


★こんな人のための こんなレッスンを行っています

 

どんな時でも思いのままに表現したい、
もっといいパフォーマンスをしたい、
声の悩みを解消したい、
自分の殻を破りたい、
健康になりたい、
癒されたい、など、
プロの表現者と それを目指す人の

身体と心の悩みを解決するための、
声と呼吸のレッスンです。

 

★ブレイクスルー呼吸®で得られる、7つの幸せ

 

1・心、身体、思考の癖が取れるので、

  感じていることを、

  そのまま身体で表現できます。


2・頭で考えるのを手放すので

  心身のリラックスが 得られます。


3・自分の本当の思いに気づき

  人とのコミュニケーションが

  うまくいくようになります。


4・身体が整って気持ちよく声が出ます。


5・不安や恐れから抜け出して

  自信と安心が自分の中にあることを

  確信できます。


6・他人からの根拠のない評価、詮索や攻撃に

  左右されなくなります。


7・新しい環境や人との中でも、

  自分のままでいられるようになります。

 

****

ブレイクスルー呼吸®

公式サイトはこちらです。