集中力と表現力を100%引き出す
解剖学、心理学に基づく 
呼吸レッスンです

呼吸が あなたの人生を変えます
ブレイクスルー呼吸®

 

 

こんにちは。

 

表現とは

自分をわかってもらうものではなく

自分を認めてもらうものでもないのだ、

というお話をしています。

 

でも

 

「いえいえ、趣味でやってるんだから

別にそこまでストイックに

するつもりもないんです」

 

というようなお答えが

返ってくることも多い、

というところまで

お話してきました。

 

 

本気じゃないと言われて

この「別にそこまでじゃないんです」という

一見、謙遜のように見えるけれど

 

防御というか、

言い訳というか

拒絶というか

いなし、みたいな返しに

 

傷つく指導者の方は

実はたくさんおられます。

 

本質を理解してもらうために

身を削って一生懸命指導してるのに

「あたし、本気でやってるわけじゃないから」

みたいに言われちゃうと、

しゅーん、ってなるんですよね。

 

昔は私もそうでした。

 

いや、こういう性格だったので

しゅーん、というよりも

かちーん、かな。

 

だったら来なくていいよ、

もっといい加減に教えてるところに

行けばいいんじゃないの?

どうせ上手にならないけどね、ええ。

 

ぐらいの勢いがあったときも

ありました。

若かったです。うう。

 

でもね、

そうじゃないんですよね。

 

全員がそこを目指しているわけではないし

すごくすごく厳しい言い方をすると

目指す能力がないんだから

しょうがないのです。

 

 

犬かきと同じレベルでも

 

例えば30年ほど前、

スイミングに通っていたことがあるんですが

週に3回、1時間半ずつのレッスンで

まあそこそこ泳げるようになったわけです。

 

コーチは

「大会に出ませんか?気楽な大会だから

順位を争うようなものではないし

イヴェントって感じですし」

と誘ってくださったのですが

 

私は「ありがとうございます、

でも、趣味でやっているので

いいです」と辞退したら

 

コーチが

すごーく悲しそうな顔をなさったので

本当に申し訳なくなって

 

でも、本心から

 

「タイムなんて競いたくない、

楽しみでやってるんだから

必要以上にがんばるの、しんどい」

 

って思っていたので

ちょっとおろおろしました。

 

わかってるんです、

ちゃんと本腰入れてがんばれば

ぷかぷか浮いてるような泳ぎを

しているときには味わえない

素晴らしいものが得られると。

 

だけど、

その時の私に必要だったのは

水泳を追求している方たちから見れば

「そんなの犬かきと同じレベルだよ」

というものだったのです。


それしかできないと

自分でもわかっていたんです。

 

私は私である

自分が表現者として

その道を極めるべく

毎日毎日精進していると

 

そんなの楽しみでもなんでもないよ、

と思えてしまうような

「浅い」アプローチが

腹立たしい&ちょっと悔しいんです。

 

私たちがこんなに苦労して

涙と汗にまみれて

がんばってがんばって

それでもたどり着けない高み目指して

今日もまたがんばってるのに

 

そんなので楽しいとか

おもしろいとか

やめられないとか

冗談じゃないよ

 

ぐらいに思うのでしょう。

 

でも、実は

このことこそが

「私をわかってほしい」の

裏返しなのだと

気づいていただけたらなと

思うのです。

 

自分の大切にしているフィールドに

どんなスタンスで

誰が踏み込もうと

 

私は私として表現していくのだ、

という矜持を持つことが

本当の意味での

表現なのだと思っています。

 

 

 

 

 小さなヒント
(解説は公式LINEにて)

 

 

公式LINEに登録していただくと
 

今のあなたの悩みが
どこから来ているかを診断するテスト

一般には公開していない情報
小さなヒントの選り抜き解説

随時
お送りいたします。


 

↓画像をタップ↓

 

友だち追加

          

 

About me & Breakthroughbreath

ブレイクスルー呼吸®

日本声楽発声学会 会員
Atem-Tonus-Ton®指導者
メンタル心理カウンセラー

音喜多 美佳


★こんな人のための こんなレッスンを行っています

 

どんな時でも思いのままに表現したい、
もっといいパフォーマンスをしたい、
声の悩みを解消したい、
自分の殻を破りたい、
健康になりたい、
癒されたい、など、
プロの表現者と それを目指す人の

身体と心の悩みを解決するための、
声と呼吸のレッスンです。

 

★ブレイクスルー呼吸®で得られる、7つの幸せ

 

1・心、身体、思考の癖が取れるので、

  感じていることを、

  そのまま身体で表現できます。


2・頭で考えるのを手放すので

  心身のリラックスが 得られます。


3・自分の本当の思いに気づき

  人とのコミュニケーションが

  うまくいくようになります。


4・身体が整って気持ちよく声が出ます。


5・不安や恐れから抜け出して

  自信と安心が自分の中にあることを

  確信できます。


6・他人からの根拠のない評価、詮索や攻撃に

  左右されなくなります。


7・新しい環境や人との中でも、

  自分のままでいられるようになります。

 

****

ブレイクスルー呼吸®

公式サイトはこちらです。