集中力と表現力を100%引き出す
解剖学、心理学に基づく 
呼吸レッスンです

呼吸が あなたの人生を変えます
ブレイクスルー呼吸®

 

 

こんにちは。

 

表題を読んで

「いやいや、好き嫌いとかじゃないから」

と思った方、多いかもしれません。

 

自信がなくて困ってる、

自信過剰すぎて失敗した、

 

など、

自信ってあればあったで

なければないで

扱いにくい厄介なもののひとつかも

しれません。

 

今回は自信について

最近あったことをベースに

お話していこうと思います。

 

 

自信のあるなし

 

先日

「自分の立ち位置を確立する」

方向へのワークを行ったときに

受けて下さった方が

 

「自分がどういう立ち位置で

毎日を過ごしているのか

よくわかってないことが

わかりました」

 

との気づきを得て下さいました。

 

そもそもは

ひょんなところで音程が上ずる、という部分に

アプローチするためのワークでしたが

 

立派な肩書をお持ちで

素晴らしい活躍を

なさっておられる中に

 

「人には言えないけど

いろいろコンプレックスあるので

自信がないところもあります」

と、おっしゃっていらっしゃったのでした。

 

そして奇しくも同じ日に他の方に

似たようなワークをしたら

 

「日頃は弱気なんですが

本番前はやたら自信あふれちゃうんです。

これってどうしてでしょうね?」

 

と、笑いながらおっしゃった

アマチュアの表現者の方がいらして

 

そうか、

自信のあるなし問題、大きいなあ、と。

 

 

根拠のあるなし

 

「根拠のない自信」って

良く言うのですが

 

そもそも、根拠のある自信の

根拠ってなんでしょうか。

 

経験があるから?

評価があるから?

スキルがあるから?

実績があるから?

知識があるから?

思いがあるから?

 

思いつくままの根拠、

たくさんあるけど、

みんな確固たる指標じゃないんです。

 

ふわふわな指標だけど

それを前提にできるのは

自分への信頼が

自己を肯定してるからで

 

つまり自信があるから

自信になる、っていう

 

実体があるようで

実体がないんです。

 

それでも

この自信あるなし問題は

表現にはすごく大きな影響があります。

 

自信がある、ない、ではなくて

好き嫌いなのだ、ということを

お話していこうと思います。

 

つづく。

 

 

そしてお知らせ!!!
今までの「小さなヒント」のうち

いいね、が多かったものを選り抜いて

月に2回ぐらい、解説をお送りします。

ご希望の方は公式LINEからお申し込みください。

 小さなヒント

「自信出してがんばって」と

励ましたことありますか。

どういうつもりで、自信を出して、と

言ったのか、説明できますか。

 

公式LINEに登録していただくと
 

今のあなたの悩みが
どこから来ているかを診断するテスト

一般には公開していない情報
小さなヒントの選り抜き解説

随時
お送りいたします。


 

↓画像をタップ↓

 

友だち追加

          

 

About me & Breakthroughbreath

ブレイクスルー呼吸®

日本声楽発声学会 会員
Atem-Tonus-Ton®指導者
メンタル心理カウンセラー

音喜多 美佳


★こんな人のための こんなレッスンを行っています

 

どんな時でも思いのままに表現したい、
もっといいパフォーマンスをしたい、
声の悩みを解消したい、
自分の殻を破りたい、
健康になりたい、
癒されたい、など、
プロの表現者と それを目指す人の

身体と心の悩みを解決するための、
声と呼吸のレッスンです。

 

★ブレイクスルー呼吸®で得られる、7つの幸せ

 

1・心、身体、思考の癖が取れるので、

  感じていることを、

  そのまま身体で表現できます。


2・頭で考えるのを手放すので

  心身のリラックスが 得られます。


3・自分の本当の思いに気づき

  人とのコミュニケーションが

  うまくいくようになります。


4・身体が整って気持ちよく声が出ます。


5・不安や恐れから抜け出して

  自信と安心が自分の中にあることを

  確信できます。


6・他人からの根拠のない評価、詮索や攻撃に

  左右されなくなります。


7・新しい環境や人との中でも、

  自分のままでいられるようになります。

 

****

ブレイクスルー呼吸®

公式サイトはこちらです。