あなたの表現を

100%引き出すための
解剖学、心理学に基づく
呼吸セラピー&レッスンです

 

人生を変える呼吸と声を

手に入れる
 

ブレイクスルー呼吸®セラピー

 

こんにちは。

顔で表現?

表情を顔で表わすってこと?

 

そんなふうに思われる方が

ほとんどだと思います。

 

半分当たってて

半分違うんです。

 

 

顔が怖い

そもそもの発端は、

レッスンに来て下さる方が

見せて下さった動画でした。

その方は趣味の範疇だけど

ミュージカルや宝塚がお好きで、

歌がうまくなりたい、と

ご自分でも定期的にボイトレを

受けていらっしゃいました。
 
そのボイトレの先生の

門下生の方たちの発表会動画で、

すごく気になったことがありました。

みなさんの顔が怖かったんです。

いや、怖いっていうのは、

オカルトとかではなく、

怒ってるとかでもなく、

「自然ではない、顔のひきつり」が

後ずさりするような感じだったんです。

 

みなさん、

めいめいにいろんな曲を

歌っていらっしゃいましたが

 

曲の内容を表わそうとしてるのか

悲しい曲は顔をしかめて涙ながらに

明るい曲は鼻の穴広げて笑顔パンパン、

 

それだけだって奇妙なのに

ビビったのは

曲の内容とは全く関係なく

 

目を大きく見開き

おでこにしわ寄るぐらい

こめかみのあたりを引き上げたり

 

小鼻をひくひくさせて

持ち上げたり

 

こだまスイカが

口に入りそうなぐらい

上あご持ち上げたり

 

とにかく顔が怖い。

普通の顔の方が

いらっしゃらないんです。

 

「あの、なんで

この方たち、こんな顔で

歌ってらっしゃるんですか」

 

思わず質問したら

「え?いい発声のためです」

という答えが返ってきて

ちょっとまて、と。

 

そんな顔しないと

いい声出ないって思ってるのかなあ。
これだといい声は

絶対出ないんだけど。

 

すると

「え?クラシックの発声って

こんな感じだって

ボイトレの先生がおっしゃってます」

とさらに返ってきて

ちょっとまってちょっとまって、と。

 

そして思い出したんです。

そういえば、以前

フルートの方が

すごい顔をして吹いていらしたことを。

 

その方も

「いい音のために

口の中を開けるから

こういう顔になります」

とおっしゃっていらしたっけ。

 

 

吸えない、吐けない、そこからあくび?

 

ためしに、ですが

目を見開いて

おでこにしわ寄せるぐらい

こめかみ持ち上げた状態で

3秒キープしてみてください。

 

その間、

息吸えますか?

息吐けますか?

 

なんにもできないはずなんです。

 

その状態で

歌ったり音を出そうとすると

違う力で絞り出さないと

ならないのがわかるはずです。

 

「呼吸ができないのに

どうやって音を出すのか

先生に伺ってきていただくこと

できますか?」

 

おそるおそる

そうお願いすると

その方は快く承知してくださって

次のレッスンの時に

驚愕の答えを持ち帰って下さいました。

 

「この状態であくびのように

声を出すそうです」

 

うーむ。

そっちか。

さてどうするか。

 

つづく。

 

 小さなヒント

うれしいとき、悲しいときと

うれしそうにするとき、

悲しそうにするとき、

何が違いますか。

 

公式LINEに登録していただくと
2つの特典をプレゼント

 

特典1・今のあなたの悩みが
どこから来ているかを

診断するテスト

特典2・ご希望の方には

現状をお伺い&改善解決のためのご提案
無料ヒアリング

 

↓画像をタップ↓

 

友だち追加

          

 

About me & Breakthroughbreath

ブレイクスルー呼吸®セラピー

日本声楽発声学会 会員
Atem-Tonus-Ton®指導者
メンタル心理カウンセラー

音喜多 美佳


★こんな人のための こんなレッスンを行っています

 

どんな時でも思いのままに表現したい、
もっといいパフォーマンスをしたい、
声の悩みを解消したい、
自分の殻を破りたい、
健康になりたい、
癒されたい、など、
プロの表現者と それを目指す人の

身体と心の悩みを解決するための、
声と呼吸のレッスンです。

 

★なぜ表現が100%引き出されるのですか

 

呼吸が変わると、

身体と心のセンサーが鋭敏になります。

 

自分の身体と心に寄り添って

内なる声を聴けるようになると、

リラックスして身体と心に

空間や広がりを感じられるようになります。

自分に向けた小さな声を使うことで

呼吸の確かさが

わかりやすくなります。


身体と心に空間、余裕ができると

台本や脚本、作品、楽譜の真髄を

今までになかった部分まで

受け取れるようになります。

他人のことも受け入れられるようになります。

また、その空間が

響きを豊かにしてくれます。

身体と心が響きあいます。

私はここにいる、と

自分の存在の確かさと自信と幸せを

感じることで

100%の表現が生まれます。

 

****

ブレイクスルー呼吸®セラピー

公式サイトはこちらです。