お疲れ様です。


京都のパン&お漬物つながり❣️


本日は"京漬物 西利"さん‼️


私、西利さんのぬか漬けの大ファン❗️


🔷よ〜く浸かった古漬けの味が、

亡きおばあちゃんが漬けていた味を思い出してd(^_^o)❗️


なんですが、

本日は、ぬか漬け話しではなく、


日本のヨーグルト


西利さんの乳酸発酵甘麹を使った"甘麹あんぱん"🥯









🔷 ほんのり甘い自然な風味が特徴のもっちりパン生地と、

「甘麹あんぱん」のために特別に作った小倉あん(北海道産)は相性抜群‼️


そして、欧米で大ブームのヴィーガン食の日本版‼️


西利さんの見栄えもイイ、デリシャスな、お漬物寿司❣️









ちょっと逸話ですが、

海外での寿司ブームの前、


三つ星オーナーで世界に店舗展開されているアランデュカス夫妻でしたか?


ちょっと記憶が定かでありませんが、


セレブ夫妻が接待で、

東京都内の超高級寿司店へ招かれた時に、


奥様が完全ヴィーガンだったので、

魚は勿論、玉子や鰹節出汁もダメなので

召し上がれるものが、

お新香巻きとガリしか無かった‼️


そんな逸話を思い出しました。

(Д`)


その時に西利さんみたいな

ビジュアル的な漬物寿司があれば、

奥様も楽しんで頂けたのではと


そんな思いも一緒に、

西利さんのラブレ菌入りの


あっさり漬物寿司を楽しく頂きま〜す❣️

一つ一つのお漬物を味わいながら、

ワイン感覚の美味しい日本酒🇯🇵で❣️


(*´`*)