ほったらかしでもスタッフが
自動で集客する!小さなお店の為の
『凄腕リピートスタッフ育成術』
講座の長谷川です。


ビジネスにおいて、地域・業界における
自らの立ち位置というポジションを
明確にすると、それが強みになります。

そして、その強みをしっかり発信する事で、
相手から問い合わせがあったり、
お客さんになったりしてくれます。
具体的には、こんな感じです。

例えば上記の写真。

ネイルサロン集客方法【0から学ぶ集客と開業】
というタイトルが付けられています。

ネイルサロンの経営者や従業員、
これからネイルサロンを開業しようと
考えている人にとっては、優良な
情報があるんじゃないかと気になって、
ついついブログの中身を見てしまうのでは
ないでしょうか。

これは、ブログからビジネスに繋げ
ようとしているわけですが、自分の
ターゲットにしっかりと見てもらう為に、
タイトルで対象者を絞り込んでいます。

これだと、対象者以外の人には全く
読んでもらえません。

しかし、目的は、専門家としての
ポジショニングの確立であり、
将来のお客さん候補に見てもらいた
いので、これで問題はありません。




優良(為になる)情報を提供する

ブログの一例を紹介しましたが、
これはHPでも広告でも、他のSNSでも
使えます。

こんな人に見てもらいたいな。
お客さんになってほしいなという
人物像はあると思います。

その人物像に向かって

  • 私は、〇〇〇の専門家です。
  • 〇〇〇が出来ます。
  • 〇〇〇について実績があります。

 

と言った感じで出来る事を伝えます。

数ある情報の中から選んで見て
もらう為に、テーマを1つに
絞って他よりも詳しいんじゃないか、
信頼できるんじゃないかと
思わせることが大切です。

そして、優良な情報を発信する事で、
〇〇〇の分野の専門家という
ポジションを確立
する事ができます。

では、優良な情報って?

優良な情報とは、
「自分だけが知っている事、学んだことです。」

今までの経験・知識を出し惜しみしないで、
伝えると・・・本当のことを言っている。

こんな情報知らなかった!
ということでファンが増えます。
(つまり将来のお客さん候補です。)

こういった状態になると、他と比較される
ことが無くなるので、ビジネスがやりやすく
なります。

短期的に効果が出るわけではありませんが、
ブログ・Facebook・広告などで継続的に
続けてみてください。

じわじわと効果が出てきますよ。

P.S

働いても働いても、忙しさと不安は解消されないまま・・・
あなたは店舗集客でこんな間違いをしていませんか?


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