ほったらかしでもスタッフが
自動で集客する!小さなお店の為の
『凄腕リピートスタッフ育成術』
講座の長谷川です。

 店舗ビジネスをしていると、
もうちょっとで買ってくれそうだった
のにぃ。


あのお客さんは、いつも結論を
先延ばしにするんだよなぁ。


といったようなことを感じたり
したことはありませんか?


では、


アプローチの仕方を変えて、お客さんの
反応を変える方法をお伝えします。

お客さんに商品を売るとき、
普通は「買って下さい」と
言いますよね?

しかし、


「この商品を買わなかったらどうなると
思います?」というアプローチで、
お客さんに問いかけると・・・
きな成果を得られる可能性があります。




映画素晴らしき哉、人生!』から学ぶ

1946年のアメリカ映画
素晴らしき哉、人生!』
を知っていますか


あらすじを簡単に説明すると、
次のようなものです



自分
の夢を追いながらも、父親の急死に
伴い家業を
継いで田舎町で過ごすことに
なったジョージ・ベイリー



真面目に働いていたものの不幸が続きます
クリスマス
の夜に自殺をしようとした彼の
に天使のクラレンスが現れます


天使
クラレンスは
「生まれてこなければよかった」という
ジョージの為
、彼が生まれてこなかった場合の
世界を見せてくれます



ジョージ
の生まれてこなかった世界は酷い
ものでした

これ
を見たジョージはこれまでの絶望から
脱却して希望を持って生きていく。


いう話です

この映画には「どうすればもっと上手く
商品を売ることができるか?
」のヒントが
あります。

別のシナリオを想像させると何が起こるか?

カリフォルニア大学の研究チームが
面白い実験を行いました



まず被験者に、アメリカ合衆国が
どのように生まれたのか
を振り
返って
もらいました。


その後、半分の被験者にはアメリカ
合衆国が誕生して
いなかったら、
世の中
はどうなっていたかを考えて
もらい・・・


もう
半分の被験者には、アメリカ合衆国
が誕生したせいでどんな世の中
になった
のかを考えてもらいました


すると、「もしアメリカ合衆国が誕生
していなかったら」というシナリオを
想像するように言われた被験者の方が、
高いレベルで愛国心を示したのです。

あえて逆のシナリオを提示して購買意欲を高める

「もしあなたが私の商品を
買わなかったらどうなる?」


ということをお客さんに問いかけ、
考えさせることで

に商品の購買意欲が高まる
ということです。



商品を売る場合、単純に
「買って下さい」と言うのは簡単
ですが
、ちょっと工夫するだけで
成約率を高めることができます



それが
「もしもこの商品を買わなかったら?」
とお客さんに問いかけることです



あなたの商品を買って満足する未来と、
あなたの商品を買わずに損をする未来、
この両方をお客さんに見せてあげて
ください



きっとお客さんの方から
「売ってくれ」と言ってくれるように
なります。



P.S

働いても働いても、忙しさと不安は解消されないまま・・・
あなたは店舗集客でこんな間違いをしていませんか?