【Googleマイビジネス登録のススメ】
Googleマイビジネスとは、店舗や企業などビジネスの情報をGoogleに無料で掲載できるサービスです。Facebookのサービスに、店舗や企業のページを作ることができる「Facebookページ」という機能がありますが、これに近いものといえます。
Googleマイビジネスに登録しておくと、Google検索やGoogleマップ、Google+など、Googleが提供するいろいろなサービスにビジネスの情報が表示されるようになります。
表示される内容は、お店の名前や住所、電話番号、地図のほか、営業時間や経路案内、紹介文、写真、ホームページへのリンクや「Google+」のフォローボタン、クチコミなどです。
試しに「静岡 バイク」と検索してみました。
検索結果の上部に、地図や営業日などを含む情報が表示されます。この部分の内容が、Googleマイビジネスで登録・管理できる情報です。
登録は簡単!
1.Googleアカウントを取得。 ※取得済みの場合は既存のものを利用できます。
2.Googleマイビジネスのページにアクセスし、「Googleに登録」からログインし、画面の案内に沿って登録を進めます。
▼Googleマイビジネス: https://www.google.com/intl/ja/business/
3.オーナー確認のためのコードをハガキで受け取る。
※ハガキの請求は登録作業内で行います。ハガキの到着まで2週間程度かかります
4.管理画面でハガキに記載されたコードを入力し、オーナー確認を完了する。
5.必要に応じて、掲載情報を編集する
登録作業自体は、画面の説明に沿って進めれば、さほど迷うことなく、20分程度で完了させることができます。登録作業はすぐ終わりますが、ハガキで所在地確認が行われる仕組みのため、オーナー確認が完了して検索結果に掲載されるまでには時間がかかります。
まだまだ登録数が少ない今のうちに、なるべく早く行っておくことをお薦めします。
すでに検索結果に表示される店舗や企業があります。その情報は、Google側で公式サイトなどの情報をもとに編集して掲載しているものです。
掲載される画像なども、Google側が勝手に選んで掲載しています。その場合は、「オーナー確認」をすれば、自社でその情報をコントロールできるようになります。