ごとぴんの人生おもろい、ザザつと食べれる蕎麦の巻 | ごとぴんのブログ

ごとぴんのブログ

ごとぴんの人生おもろいブログ

人生のあれこれや、寄り道回り道もまた楽しい、世の中事も
生意気にも、口挟んだりしてる
エッセイ。文章勝負のブログでーす



ザザつと食べれる蕎麦の巻

スーパーに行った折りに、こんな事が

おじいさんが、店員のオバさんに


ザザっと食べれる蕎麦ありますか❓


その店員のオバさんは

えーっとザザツつと、ザザッとね

ないなあと


おじいさんはこれのみ意味


そのおばさんは、あろうことか

商品名やと

そんな商品名ないやろ、大雑把な


少し前にあるのに、お客さんあいすみません

うちは、ザザッとはないですねと


お爺さんも、そうですかと


いよっ、曲解の名人と

声かけたいぐらい


その翌日

蕎麦屋で、後からそのお爺さんが

客できて


あっ、ザザッとやと

今日は本格的なのにしたのね


今度は若い

高校生ぐらいの店員に


ザル天と

お爺さん、贅沢したね

その年で。天ざるとは


その店員も店員で

エッ、ざる天


お爺さん

ざる天よと


そんなのありませんけどと


ここざる天ないのと❓

どんだけアドリブきかんのよ笑笑

ハイ


お爺さん

じゃあざる蕎麦と

天ぷら別でと


高くついたね

お爺さん



僕は面白くなって

お姉さんさっきの


鴨せいろの大盛りを

天さるに変更できると


お爺さんは

僕の斜向かいの席だから


それ見たら気づくはずだ


そうこうしてる間に

僕の天ざるが運ばれてきた


おじいちゃんは、

えっと

僕の見て、目を白黒させてはる

世の中は怖いね


そうこうしてるうちに

お爺さんの、ざる蕎麦が来て


なかなか天ぷらが、来ない

わかるよ


一緒に食べたいんよね

冷たい蕎麦

熱い天ぷらのハーモニー



蕎麦が食べ終わり

天ぷらだけ

きて、仕方なく

モグモグしてはる


なんか微妙な表情

天ざるが目の前ではあるんやもん


お爺さんは

その店員を呼んで


おたくざる天ないのと


ハイ

ざる天ないですねと


お爺さん

きつねつつまれたよう

なんだこの2人は

お会計になり


同じタイミングで、レジへ

僕か1200円

天ざる大盛りで


お爺さんは

ざる蕎麦と

天ぷらで、2200円

えっと、渋々


言ったあんたか悪いのか

理解せぬ、おばさんと

若い子が

悪いのか

蕎麦にまつわるエトセトラ

事実は小説よりも奇なり


信州信濃新そばよりも

あたしや貴方のそばいい


言われてみたいな

ねえご同輩

ありがとうございます😊