ごとぴんの人生おもろい、ソース馬鹿一代 | ごとぴんのブログ

ごとぴんのブログ

ごとぴんの人生おもろいブログ

人生のあれこれや、寄り道回り道もまた楽しい、世の中事も
生意気にも、口挟んだりしてる
エッセイ。文章勝負のブログでーす

この寒さなんなん、僕なんかより

遥かにオツムがいい、気象予報士の先生方


何せ今年は大暖冬です

一様にそない言うてたやんか


これかはもっと気温が下がるので、その時に暖冬になって欲しい


エルニーニョ帰ってこーい


オススメ調味料の巻き

一も二もなくソースですわ

ソース馬鹿です


僕のソースコレクション

(大黒ソース広島、オリバー上方濃厚ソース兵庫コーミデラックスソース名古屋、金紋ソース大阪

ブラザーソース兵庫、ツバメビフテキソース京都

ヒシ梅タマリソース大阪、トリイカレーソース

浜松、トリイ桶底ソース浜松、ミツワソース広島

カープソース広島、ヘルメストンカツソース大阪

 アホです笑


よくね

西のソースは甘い、東のソース酸っぱいと

これはその通り


関西と広島や香川や徳島はソース好き

これは粉もん文化の影響


東日本や九州の人はソースはあまり使わない

そのなによりの証左が


東日本の家庭は

ブルドッグ中濃ソース一択という家庭が多い


関西は

特に大阪は、どの家庭にも

ソースはウスターと

濃厚ソース(とんかつソース、お好み焼きソース)などがある


大阪人として悔しいのが

全国的に広島のオタフクソースが

お好み焼きソースとして認知された


これは大阪のメーカーは大いに悔いてる

お好み焼きソースととんかつソースの違いは

これは明確な決まりはない


ただ広島のソース、オタフク、カープ、ミツワ

ソースに和風出汁が入ってるんですわ


大阪のメーカーは

昔はねお好み焼きソースなんてなかった 

トンカツソースを使ってた


大阪は焼き飯や八宝菜にもソース

目玉焼きにもソース

香川は天ぷらにソース



トンカツソースをお好み焼きに使ってた

関西でも一般家庭はオタフクソースが浸透して

オタフクソースに負けじと

ようやく大阪のソースメーカーも

近年慌ててお好み焼きソースを


大阪のとんかつソースは

和風出汁は入ってない


大阪のお好み焼きソースは

メーカーによって、中身はとんかつソースと同じというメーカーもあり


和風出汁を入れてるメーカーもある


さてオススメは

大阪にはいろんな地ソースがあり

金紋ソース、大黒ソース、ヘルメス、ヒシ梅

パロマ、神戸のバラソース、京都のオジカソース

枚挙にいとまがないんですわ


まずは濃厚ソースは

これはね地ソースとは言えないかも

関西では大手メーカーのオリバー

なんですけど

全国的には準大手

あまりこのソースは流通してない


濃厚甘口

上方お好み焼きソース

これはたまに、スーパー玉出なんかで

1リットル198円とかである


大阪らしい濃厚で甘口 粘度があり

お好み焼きにかけても、脇に流れにくい

和風出汁が入ってないので


お好み焼きや焼きそば、とんかつ

ホルモンや肉にもかけてます


大阪人は甘いソースき一味をかけて食べるのが好き

カレーにも、目玉焼きにも合う


金紋ソース

これは大阪の個人店のお好み焼き屋はこれが多い


金紋ソース

たぶん、お好み焼きソースも

とんかつソースも中身は同じはず

大阪の味になる


レトルトカレーにトンカツソースを加えると

高級感が増す


実は昔のホルモン焼きは

ソースやったんですわ

これは聞いた事がある


当時はそこまで焼肉のタレが流通してなかったんで


ウスターソースはこれ


京都のツバメ

ビフテキソース

甘口のサラッととしたソース


ステーキには

フライパンにこのソースと、ニンニク

少しケチャップを入れて

一煮立ちさせたのを、かけてます


甘く濃く辛い

ヒシ梅タマリソースもあり


甘さと辛さが売りのソース

栄養ドリンクの小瓶にこれらのソース入れて

携帯してる


まさにソース馬鹿


オススメソース

濃厚部門

オリバー上方お好み焼きソース

ミツワソース(広島)

ヘルメストンカツソース


ウスターソース

ツバメビフテキソース

名古屋のコーミデラックスソース

京都宇治の

パパヤウスターソース辛口


スパイシーなセロリや香草をうまく配合した

辛口ウスターソース


まだまだあるけど

今日はこの辺で勘弁しときます


ソースは楽しい

僕が棺にソースをまぶして欲しいぐらい

あとが迷惑するでしょうね

 

死してなおソースの匂い

昔ね近所のお好み焼き屋さんが火事になって


火事になってソースええ匂いでした

くれぐれもここまで馬鹿な事はしないように

ありがとうございました😊