ごとびんの人生おもろい、福岡はね | ごとぴんのブログ

ごとぴんのブログ

ごとぴんの人生おもろいブログ

人生のあれこれや、寄り道回り道もまた楽しい、世の中事も
生意気にも、口挟んだりしてる
エッセイ。文章勝負のブログでーす

どーも自称日本一若い59歳

あくまで自称よ!

どこまでも厚顔無恥な

男どーもごとぴんてーす


今日から玄海灘越えて


福岡県は

北九州市に2週間泊まり

北九州市は

福岡県というより

九州では2番目の都市

一位はもちろん福岡市ですたい


九州つてね

福岡県がどーんと突出してる


福岡県民は

大の大人でさえ

日本三大都市は

東京、大阪、福岡と

真顔で言う


日本の定義では


東京、大阪、愛知

もしくは

東京、大阪、神奈川


福岡県は全国的に見たら

経済も人口も

8番目とか、9番目なんすよ


コンサートで

東京、大阪、福岡のみ開催とからあるから

そない思うんだ


福岡県民ほど

郷土愛が強い人達を

僕は知らない


福岡はめんたいこ、いややはりラーメンやろと思う貴方甘い、大甘だ


福岡県民はうどんだ

うどん🟰讃岐(香川)

これが全国的には通ってるんやけど

うどんの命は


あのコシ


ところが

福岡のは

コシがない柔らかいうどん

これがまたうまかけん

食うちゃりやい


福岡県民は

それもゴボ天うどん


北九州はそれにかしわ

生きてる時が、ニワトリ

死んだら戒名がかしわ



小倉駅の人気立ち食いうどん


ごぼ天うどん

かしわ入り




黒崎駅の東筑軒の

かしわうどんに、ごぼ天いり


そして山口や福岡県民が知ってるヨーグルト


そよ風

安い115円


ほのかに甘い

これと恵を混ぜて毎朝

半分にして

さあ北九州シリーズ


どんどん成長します

人生はこれからです


ありがとうございました😊