ごとぴんの人生おもろい、美空ひばりとちあきなおみ | ごとぴんのブログ

ごとぴんのブログ

ごとぴんの人生おもろいブログ

人生のあれこれや、寄り道回り道もまた楽しい、世の中事も
生意気にも、口挟んだりしてる
エッセイ。文章勝負のブログでーす

今朝は58・1(前日58・3)
体脂肪率17・8(18・2)

今日は大歌手の2人を取り上げたい

その名は美空ひばりと
ちあきなおみ

美空ひばりは、日本の歌謡界の絶対女王
死後も、なおその輝きは色褪せない

ちあきなおみは、歌唱力は美空ひばりと双璧と言われ、亡夫の
郷えいじ氏の、死去から

そのまんまん、表舞台から姿を消し
今と人目を忍ぶ生活を送ってると

今もなお、ちあきの復帰を願う
ファンは数多いる

美空ひばりとちあきなおみは
よく比較されがち

ただ歌謡界というか
芸能界における、功績は圧倒的に美空ひばり
ここは互角ではない
これは事実

歌手の魅力は甲乙つけがたい

この両者
タイプがかなり異なる

美空ひばりは
圧倒的な声量と音域、裏声で
客を力で圧倒し、平伏させる

どの曲もいい意味で美空節に変える
その美空節で日本芸能界、王となった

ちあきなおみは
この人の唄を聴くたびに

大劇場の、ビロードの幕ををイメージする

この人唄は、ドラマが見えてくる
喝采なんかまさしくその例で、

教会やひなびた駅に一人佇む
女性が、聞いてる物に連想させる

ちあきの歌唱は
語り部のようだ

ちあきは
歌を浮かびあがらせ
その後にちあきがいる

いわば
美空ひばりが、お笑い風にいうなれば
はり芸、押し芸
どんな曲でも、美空ひばりが主役

ちあきなおみは
ストリートテーラー
語り部のようだ
唄があり、その半歩うしろにちあきがいる
いわば
引き芸

皆さん
美空ひばり
人生一路
港町十三番地

ちあきなおみ
喝采
黄昏のビギン

この2曲を是非
いい時代になった

ネットで直ぐに見れます
雨にちあきはよく合う 
ちあきさん
復帰してくれ

1回でもいい

ファンにけじめつけさせてくれ
さよならは言ってないんやから

その1回
一曲が

さよならとハッキリ言ってくれたら
納得する

いつか復帰すると願い
はや20年はこえる

枯れたちあきなおみを
聴いてみたい

ちあきさん
雨の夜に何想う

貴女には待ってる人が
数多いる

雨は人にいろんな事
思い巡らす

ありがとうございました!