ごとぴんの人生おもろい、駅弁愉しい | ごとぴんのブログ

ごとぴんのブログ

ごとぴんの人生おもろいブログ

人生のあれこれや、寄り道回り道もまた楽しい、世の中事も
生意気にも、口挟んだりしてる
エッセイ。文章勝負のブログでーす

明日から
静岡の伊東へ、お祖母ちゃん家をオカンが引き継ぎ

今は年一回、夏に伊東へ集まるぐらい
オカンと弟と僕の3人
昔は10人ぐらい集まったんやけどな
いとこやオカンの兄弟なんかも

いつも鈍行で伊東まで行ってます
弟から必ず
崎陽軒のシウマイ弁当は
リクエストされる

東京駅に全国の人気駅弁を扱う
祭というアンテナショップ

その他に
有名飲食店の弁当もあり悩む

明日は弟には崎陽軒のシウマイ弁当
僕は崎陽軒のシウマイだけ買い

違う弁当と食べたい
崎陽軒のシウマイと合わすとなると

焼肉弁当系や
寿司系はパス

幕の内系と合わすか
これが存外に少ない

けっこう釜飯や
牛丼的なんや、焼肉丼系が多い
言わば

味付けご飯系

あくまでもシウマイに合うもの
必ず東京駅に
出発前の30分前に
着いて悩むのが

愉しい
食べるより
選ぶ愉しみ

オカンは少食であまり食には興味がないので

駅弁は量が少ないなら
3人で4個でいいかな
いや待てよ

三個にしょう
崎陽軒のシウマイも買うんやから

夜に伊豆の海を食べたいから
鯵のタタキや
金目鯛の刺身や
地魚盛りにするから

気をつけよう
帰省太りに

ダイエットグラムで痩せて
キロで肥え

腹立つ!
これが人間だもの

ありがとうございます!