中島みゆき | 2週間の戦い。~その後に続く物語~

中島みゆき

「なぜ生きていくのかを私たちは何も知らない」

歌手・中島みゆき

Bank Bandもカバーしてる名曲『糸』。この曲は野島伸司脚本ドラマ『聖者の行進』のエンディングテーマだった。

その歌い始めの言葉がこれ。「天才」と呼ばれる彼女。歌詞の世界観はどこから来るのだろうか。

何かを生み出すには、その前に半端ない量を飲み込んでるという。かといって、彼女は経験を量産してる訳ではなく、深さがすごいのだと思う。

以前、何かのインタビューで1つの恋愛から1曲作る人もいるけど私は50曲作る。1曲って効率が悪いと思う。と言っていたのを思い出した。

横幅を伸ばすか深さを伸ばすかによって人生は変わってくるのだと思う。