『SIM』フリー化で変わる世界。 | BreakersBell

BreakersBell

「俺が・俺達がガンダムだ」、ガンダムOO好きが 行き過ぎた ブログです。

 『SIM』フリー化で変わる世界。

 今まで 日本では実質上 大手3社が日本の携帯・スマフォを、



     独占していた。ダウン携帯叫び


 しかし、他・先進国を追う形で この5月から 各社 SIMフリー が 義務化された。






   当然、各ユーザーが 好きなデバイスで好きなキャリア(携帯プロバイダー)で使える






      使える、のが・諸外国では当たり前で「本来は当然の利用者にとって当たり前の権利」






         なのだが・・・ それが、出来なかったのが 今までの 日本市場あせるドクロ叫び






    これが・・・ 携帯通話会社には有利に働いたのは事実だが・・・










 肝心な 日本メーカーの端末・スマフォ







           を、終わらせた 元凶 !?





 今や、世界的に溢れる スマフォ だが・・・





   実は、スマフォ(国内・海外)ブランド含め。






     各社がハイスペと言われる・ハイエンド機



  に、使われている部品。







      実は、根幹部品は 殆どの場合 メード・イン・ジャパンです。







  例えば、iPhone6&6+


の、場合。  




       34% 以上は 日本製部品です。!?









  方や、双璧 銀河(ギャラクシー)







   端末、ですが・・・ 実は、これも メイン機関部には






      本来、ライバル関係の ソニー製のパーツが不可欠です。
   











 で、今の 時代に 合った端末  そう、『SIM』フリー端末 



  も、同じです。









    そう、ハイスペックを求め、量産するとなると・・・ 限られるんです








       安心・安全・高機能・に 耐えられ、求められ、製造出来るメーカーが。ビックリマーク











  今では、正直 後進国に 中国製スマフォが SIMフリーで出回っていますが。










    所詮、エントリーモデル。 ハイスペックを求めるユーザーには認められない≒ハイスペックが当然・標準。の国家では認められないんです。









      

 中国製 スマフォ と、いえば・・・  LG/ZTL/紅米/ と、新発のメーカー・老舗・入り乱れて





   シュア の争奪戦が起こっています。









       で、実際 起こっている問題が・・・







           高性能スマフォに求められる













  カメラ・モーションセンサーは、ほぼ総てのハイスペスマフォは(iPhone・GALAXY)含め


   ソニー製です。ビックリマークアップドクロ








   







注)当然、例外もあります。










 そう、今 中国製のスマフォが 爆発的に成長を遂げてるんですが・・・










     中国メーカーの要求・需要に ソニーは応えられない(供給が追いつかないんです)!?
    








        自社、スマフォは ジリ貧 ・・・ しかし、 パーツは「バカ売れ」。







              


            ・・・  !?ダウン叫び















  結局、この辺の調整&バランス&コスト&先見性が有ったのは









          リンゴだったのは、事実です。(否定しようがない事実です)。











         ただ・・・ 日本&日本人 ビックリマーク







            アップル製品の根幹・基板・部分を支えているのは殆どが













   メード・イン・ジャパン 部品です。












    負けているのは、








          「プレゼンス」















  「プロモーション」















           「プレゼンテーション」












   だと、私 個人は感じます。










      大事なのはスペックの数字では無く、使い易い&使ってみたいと思わせる事。







  そして、結果を出すことだと思います。



















 だって、実際 iPhoneは 現行の『6&6+』至るまでAndroid端末と比べた場合で秀でたスペッは・CPU/GPU に置いても有りません、どころかむしろAndroid端末と比べた場合 劣る部分の方が多いのは確かです(HD/ips)なんて当たり前ですし。 でも、売れてますよね~









 そう、世の中には 有名ブランドの安心感&使いやすさ


  を、求める層は確実に存在するんです。





       ・・・














 本当は。











   ブランド力 SONY












        ユーザビリティー docomo












            機械&端末の信頼性 メード・イン・ジャパン製端末 ←当然、SIMフリー端末が「国策によって制限されていたので出遅れましたが」ドクロ叫び爆弾

















 ・・・が、もし (当然・ef が無駄なのは承知の上ですが敢えて振り返りましょう)          







 スマフォ創成期に実現していたら・・・







        今の勢力図・電波・規格・含め 完全に 「違っていたのは事実でしょう~」。













 でも、この競争に敗れたのは事実なんです。あせるダウン叫び















  完全に、「美味しい所」!?あせるドクロとられましたね。














     でも・でも・でも・
















         「私は、大丈夫だと思います」。















現在進行形で動き回る世界ですが、 スマフォ の需要は後進国に






  浸透する事を考えた場合、 縮小する可能性は非常に低く、むしろ、成長分野であり この動向はしばらくは続くでしょう。






   そして、一度 スマフォを 手にすると・・・ もはや 今まで使っていた機種以下のスペックには戻れない。あせるダウン叫び     








 今、インドで中国の激安スマフォがバカ売れの様子ですが・・・







      ここで、「攻める」 のも有りかと思うんです(私に資本力があれば攻めます)アップ












 三流の中華スマフォより ミドルレンジの日本産スマフォを(当然・中華スマフォは国産スマフォなら圧倒出来る品質ですから) で、




 先ず ブランドイメージ&信頼性 を 確立する。



 そして、その地域に根付いた・願客の意見をダイレクトに反応させるシステムを創り・構築する。










         ・・・ 「所詮、机上の空論」











  だろ。!?  と、思われますよね・・・










     でも、事実 スマートフォン&スマフォ事業、では











           完全に日本は、「敗者」 ですよね~!?
 











それでも、各 部品 等 では、日本(メード・イン・ジャパン)は欠かせない部品なんです。

 





しかし・・・[ASUS]の[ZenFone 5]。私も当然ユーザーなんですが・・・「絶好調」で[ZenFone2]に至っては発表・需要・予約、に供給が追いつかず「ブラックモデル」は日本では発売延期になってますね・・・





注)それだけ日本でも[SIMフリー]で[ハイスペック]な商品が求められている証拠です。












現時点で、2015/05/13 に置いて。







  全世界で発売・発表・予定・含め [ZenFone2]


     


     が、他を圧倒するスペックなのは事実です。









            公式サイトが 「言う」 











               正に、 スペックモンスターなのは、確かでしょう。














 当然、カメラ&モーションセンサーは日本製部品で構成されています。ビックリマーク








   なら・・・ 最悪な時期が一番の攻め時






            で、あると「私は考えます」。  


































 「日本の底力を舐めるなよ」・・・ビックリマークアップパー