アマゾン ・・・
ね。
もう、アマゾンで買えないものは無いとまで言われてますが。
実際、車から家迄買えます、実際。
実は、アマゾン創世記。
名だたるネットビジネス&ネット評論家の連中は アマゾン を、
ネットバブルの象徴(殆どの自称評論家は批判的・排他的でした)と馬鹿にしてました。
それが、どうでしょう~
今や、ネット通販においては圧倒的一人勝ち状態
当然、私も 密林≒アマゾンには世話になっています。
取り敢えず欲しい物を検索する・・・
価格ドットコム等で値段の比較をする・・・
楽天に アマゾンより安いショップが見つかる・・・
「しかし」 ・・・
私の場合ですが、数百円の差なら 迷わず アマゾンで注文します。
楽天は、決定的にサイトが見辛い。
目的の商品に辿り着くまで・・・「正に苦行・修行です」。
しかも、アマゾンが凄いのは価格・送料無料・即発送・だけではありません。
先日、私はアマゾンで とあるメーカーの HDD/3TB を注文しました。
早速、取り付けたんですが・・・
「残念、初期不良」。
時は、AM2:00 過ぎ・・・ 一応、アマゾンのカスタマーサポートセンター
に、連絡をいれたところ・・・ 「なんとビックリ」
この深夜に、間髪入れず 折り返しの電話が掛かってきました。
事情を話し 大量生産品には付き物の初期不良だと認められると早速、返品・返金・
の、一連の作業が スムーズ進みます・・・この深夜にも関わらずです。
私は、この時 思いました。
通販・ネット通販・は、相手の顔が見えないという決定的な弱点が有るのですが・・・
アマゾン は、その不安を
徹底的なユーザーサイドに立ったサービスで、その不安を払拭したのです。
休日、欲しいものがあり店頭に渋滞・混雑・をしのぎ出向く・・・
目的の売り場に付き、目的の商品を探す・・・
やっと見つけた!と、思ったら。
「この商品は在庫が切れておりまして次回入荷予定は未定です」
・・・
こんな、思い 誰でも一度は経験あるでしょう。
最近では、アマゾン限定商品
なんて、モノも展開されてますし・・・ これが、かなりイイ感じ。
でも・・・ 反面。
当然、街の小売店や 今や大型家電店にまで影響を与えているのも事実です。
「でも」。
今は、とても流動的な時代です。
「もしかしたら」
数年後には、アマゾン が、廃れて&潰れていてもなんの不思議もありませんが・・・
これも、流れですね・・・