大東文化男子ラクロス部「BREAKERS」ブログ -5ページ目

大東文化男子ラクロス部「BREAKERS」ブログ

Men's Lacrosse BREAKERS
関東学生リーグ三部所属。
2024チーム目標「二部昇格」
皆さんの応援が私たちを強くする



まず大東文化大学男子ラクロス部にご支援して下さいますOB、OGの方々はじめ、コーチ陣の方々、保護者の方々、関係者の皆様に感謝を申し上げます。

 4年 ATの石丸航大です。まとまりのない文章になりますが、最後まで読んで頂けたら幸いです。


 



ラクロス部での活動はなんだかんだであっという間でした。約3年も朝練のときは毎回4時頃に起床し土日も練習に捧げていた生活が短く感じました。正直朝起床する度に自分がアホのように感じていました。地元の友達や大学の友達にこのことを話すと驚かれるし、親からは猛反対の毎日でした。それでも最後まで続けられたことに関しては少しだけ誇らしく思えます。

実際に引退して実感していることは良くも悪くも暇です。疲れ果てて帰るということはなくなりましたが、その分楽しいといった感情も少し減ったような気がします。もしかしたらそれだけ充実していたのかもしれないです。



 次に私のラクロス部での思い出を話したいと思います。

私がラクロス部に入部し本格的に取り組み始めたのはほぼ2年生になってからなのですが、実は1年生の初めの頃に興味は持っていました。周りの多くは部活動に所属していて、大学でも仲良くしてもらってる主将のしょうきやともきはラクロス部に所属していたため私はとても気になっていました。

 1年生終わりの時期にしょうきとともきに本気で勧誘を受けて体験に行くことになりました。体験に行き、ラクロス部を直接見てみると皆さん知っている通り雰囲気が良すぎました。学生主体で活動していて、先輩後輩の垣根がそこまでない環境での活動はとても魅力的だと思いました。そこで私は入部を決めました。


本格的にラクロスを始めたのは2年の頃からでした。私は初めてすぐにロングスティックを持ちディフェンスとして試合に出ることになりました。直後の試合では相手側のボックスから潰しどころと言われ、本気で乱闘しに行ってやろうと思ったのはいい思い出です。まだ許してないからな。あの野郎✋



ルールも分からず揶揄されてラクロスが楽しく思えるはずがないです。ここからが私のラクロス生活最大の後悔です。





楽しくないを言い訳に自ら練習をしなかった。



これが良くなかったと改めておもいます。もっと壁あてに、行けないなら庭でクロスワーク、体調が悪いなら悪いなりに試合の動画やだれかのプレーを見たり、ルールを勉強するなどいくらでもやれることはありました。初心者だから基礎が身についてないから仕方ないでは行けなかったと思います。それでも色々と教えてくれたコーチのかずしさん、じゅんやさん、DFの先輩だったしゅんさん、そうたさん、同期のよしきとかずきには感謝してもしきれません。そして本当にごめんなさい🙇‍♂️





この年のリーグ戦は惨敗でした。練習試合でもほとんど勝つことができていなかったのですが、まさかリーグ全敗するとは思ってもいなかったです。ずっとDFをしていてしんどかった印象でした。でもOFに繋げられずこの時のキャプテンのりょうじさんに満足のいくプレーをさせることが出来ず申し訳なく思います。

 

3年になる手前で私はOFに興味を持ちました。試合やプレーの動画を見ているとOFの選手の動画が良く流れてくるし、あと何よりかっこよかったからです!!24主将のしんたろうさんにも相談をしてOFをやることにしました。

(そうたさんまじですみません)




そんな甘くありませんでした。

OFは自分が思っていたよりも戦略的で激しいものでした。クリース前でフィードもまともに取れず、1on1ができる訳でもなく、周りを見ることも出来ない邪魔な存在になっていました。

戦術を勉強しようとしても自分自身じゃ何も分からずどんどんラクロスを楽しく思えなくなってしまいました。決めても自分の中でフィードバックをすることなく、たまたま上手くいったで済ませて成長できずに練習を終えていました。

この年のリーグでは思ったように試合に出ることが出来ず出てもとくになにかする訳でもなく終わりました。しんたろうさんとのぶさんとそうたさんとももかさんとはるかさんの勇姿はかっこよかったです。

新チームで挑んだつま恋で自分は特に何かした訳でもないのですが、準優勝という結果でした。この年ではチームで勝つということを知れました。




4年の夏合宿に行けないなどの悔いはありましたが、最後の試合で一点を決めれたというのは辞めないでよかったと少しは思えました。







後輩たちは一人ひとり何かしらの武器を持っていて、ラクロスに熱心で胃もたれするくらい個性豊かです。そんな彼らならチームをいい方向に導いてくれると信じています。

26主将の服部翔には本気で期待しています!

がんばれ!!




コーチの方々  途中から入部してくれた私に明るく接してくれてありがとうございました。最後まで僕を見捨てることなくご指導頂き感謝でいっぱいです。




応援してくれた方々  両親をはじめ、普段から仲良くしてくれてるともき ごう 応援してくださってた皆様ありがとうございました。最終戦で少しは恩返しができたかなと思います!これからも仲良くしてください!





同期へ

 最後まで良くしてくれた同期のみんな本当にありがとう。ラクロスを教えてくれたり、パスを出し続けてくれたり、練習終わりには一緒にふざけたり、みんなといる時間はとても楽しかったです。



 




最後にもう一度言うのですが、もっと頑張れた 頑張り方は沢山あったというのが心残りです。

でも最後まで辞めず、引退できたというのは良かったと思います。これを当たり前と思わず、これからの人生に繋げていきます。









ここまで読んでいただきありがとうございました。






くそお世話になりました!!!




#部費ははらいますみな#借金は逃げ切るもの#ぬきしゅー#茨城県古#けつ#しーちゃんは人のもの#生き様#押忍