さて、

 

「3年間有効」の在留カードを手にした私は、あぁ〜今後の3年間は、在留カードの

申請手続きの事を考えずに、日本へ行き来するスケジュールが組めるな〜

嬉しいな〜と考えていましたが

 

コロナで世界全体がとんでもない状態になってしまいました。

 

入国管理局

(正式名は 出入国在留管理庁

 

が、何故、私に3年間有効のカードを出してくれたのか、理由ははっきりわかりませんが・・

 

在留カードなしの私の立場は「ただの観光客」になってしまいますので

これは本当に有り難い事でした。

ドクロコロナ禍で、観光客では日本に入国出来ませんドクロ

(例外はあるんだと思いますが)

 

2020年は、3月〜4月にかけて (キャンセル)

       8月〜9月にかけて

       年末〜年始     (キャンセル)

2021年、 2月〜3月にかけて

 

と、とりあえず4つの予約が入っていたのですが、そのうちの2つはキャンセルになり

2つは何とか飛べました。

 

私は出来ればJALを使いたいのですが(JALしかNon-Stopの便がないので)

有り難い事に8月1日から週に2便、ボストン左右矢印成田の便を飛ばす事になり

私としても「怖いのはコロナではなくて、大統領選の終わった後のアメリカ」と思っていたので

この時に飛べたのはほんと、良かったです。

ボストン発は8月23日だったのですが、とてもラッキーな事に。

 

もし日本に入国するのが9月1日以降の場合は、ボストンの領事館まで出向いて

書類を書いてもらう&出発の72時間以内にPCR検査をして、医者の署名付きの

「この人は陰性です」と言う証明をもらう事が入国の条件になっていたので

この時はぎりぎりで「特に何もせずに、何も持たずに飛べた」

 

私のフライトは「本日はエコノミークラス19名、ビジネスクラス4名のお客様の

ご搭乗を頂いております」状態でした・・・

対するJAL側は機長2名、副操縦士2名、客室乗務員8人。

成田に到着する頃に、客室乗務員さんが全員並んで「お礼」とご挨拶、をしてくれたんだけど

こちらこそ、絶対に赤字なのに飛ばしてくれてありがとう!と言いそうになりました。

 

以下、日本に入国してからの記録ですメモ

 

夜の9時ぐらいに無事、成田に着陸して、わりとすぐに機内から出られて。

何せ乗ってる人数が少ないわけだし。

その後の記録を見てみると、

9:45pm 機内で書いた書類を渡して、日本での滞在先とかを詳しく聞かれて

     テストを受ける方に進み、、、

     1人1人のプライバシーが守られるように、選挙のようなブースになってて、

     しかも壁に梅干しとレモンの写真が貼ってあったのには笑った。

     多分3センチ分ぐらい?の唾液を試験管に入れてそれでおしまい。

私はダンボールのベッドみたいな物がある場所に案内されるのかな?と思ったら

「まもなくおり口です、End Of Walk Is Ahead」って言ってる歩く歩道あるじゃない?

あそこの脇に折りたたみ椅子がずらーっと並んでて、椅子に番号が貼られてて、

自分の番号の所に座って待つ、だったの。

菓子パンとかスナック菓子、バナナ、飲み物とかがたくさん用意されてて、おじさんに「これ貰ってもいいんですか」って聞いたら「どう〜ぞどうぞ、好きなだけ持って行って下さい〜」だって。

 

そして、これがもしアメリカだと「だいたい1〜2時間ぐらいかかりますね」と言われた場合は、「って事は4〜5時間は覚悟しといた方がいいかも」なんだけど、

そこが日本の凄いとこ。

やっぱり結果は、45分後にはもう出てた!

絶対に「陰性」とは思っていたけど、少しは「もしかして!!」って気持ちもあったので

ホッとした〜。

 

その後、また長い通路を歩いて入国審査へ。

ここで私は予想通り他の部屋に案内されちゃったので、あら。。時間がかかるのかしら、、と思ったら、おじさんが「はい、ここに押しましたからね」と入国のスタンプを見せてくれて

それでおしまいだったワ。

下に降りたら荷物はもちろんすでにそこに置かれてて。

税関をすすっと通過して、いよいよ外に!この時点で11時ちょっと前。

すぐに母に電話して、無事に着いたよ、と。

私はタクシーの予約を夜中の1時で取ってあったので変更したかったのだけど、

母がベラベラと「今じゃなくてもいい話」を始めちゃったので、

私いまからタクシー会社に電話しなきゃいけないからさ、と再度言って切って。

前もってメールで知らされてた運ちゃんの携帯にかけてみたら

「大丈夫ですよ〜、11:20には行けますよ」って言ってくれて。

助かる〜。

私1人で乗るにはもったいないすごい立派なタクシーだった。ワゴン車って言うの?

で、運ちゃん、結構スピード出てるよね、とも思ったけど道もガラすきだし。。。

八王子のホテルに到着したのが夜中の12:40、早い〜〜〜。

代金は高速料金込みで4万5千円でした。

この会社以外にも、政府認定のタクシー会社がたくさんあったんだけど、こういう状況の時に

少しでも儲かって、そして私としても大感謝で、ほんと助かりました。

もしかして、レンタカーとかして自分で運転しなきゃいけないのか。。ってちょっと思ってたの。

 

コロナも怖いけど、もう32年も日本で運転してないのに(その前の日本での運転歴だって2年しか

ないわけだし)そんな人が日本の高速を運転するなんて!

交通事故になっちゃうゲッソリ

 

この後、ホテルに全部で15泊して おにぎり ラーメン カレー お弁当 

そしてついに!

母と妹に会って3週間を過ごし、9月の終わりに無事アメリカに戻り、3日後にPCR検査の予約が取れてNegativeの確認をして、やっとほっとしました。

 

しかし、この6ヶ月後

再度、ホテルで2週間自粛・・・になりました。

 

ゲホゲホゲホゲホゲホゲホ